腫瘍マーカーは人と比べるな | ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で全摘から4年弱で骨、リンパ、肺に転移した状態で再発が発覚!

昨日は通院日だった。

年内最後の診察日だったので混むだろうと言われていたけど、意外とそうでもなく、いつも通りの待ち時間で診察に呼ばれた。

K先生は話し方も柔らかく、質問にも丁寧に答えてくれるし、「はい、次の人!」という流れ作業的なオーラを発していなくて何でも聞きやすい雰囲気なのがいい。

今回は、腫瘍マーカーのことを聞いてみた。

 

私が去年、再発が分かったときはCEAが11だった。

(知恵袋で10以上は、ほぼ癌というのを見て覚悟したなぁ…)

 

それから数週間、検査などをしている間にも徐々に上がって、最高で14.5ぐらいになっていた。

さらに抗がん剤を始めると1回目、2回目とぐんぐん下がり、すぐに正常値に戻り、一番最近の数値は0.7と安定しているようだ。

 

そこで、ちょっと気になったので

腫瘍マーカーって、どこまで上がるんですか?

と聞いてみた。

他のブログで80台とか書いてある人もいて、症状もとても悪そうだったけど、数値と症状は比例するのか?

 

 

すると、先生が言うには、マーカーは人によって全然違って、癌があっても全然上がらない人もいるし、数値がすごく高くてもピンピンしている人もいるから、人と比べるものではない、と。

ふ~ん、なるほどね。

私の場合は、マーカーに出やすいみたいだから、何かあったときも気づきやすくて良いのかもニコニコ

 

 

 

 

 

ベルランキング参加していますベル

イイネのかわりにポチお願いしますお願い

  下矢印      下矢印

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ