4月に泊まった
岩見沢のメープルロッジ

料理は後日…と言ってたのに
忘れてましたσ(^_^;)

まずは
夕食

お品書きです



『ほろ苦い春薫る野菜のピュレとプロシュートのセック』



乾杯は
TAKIZAWAワイナリーの
ケルナー2019

青汁みたいのは小松菜のピュレ
豚肉のプロシュートはパリパリした塩が効いたお菓子みたいで
ワインに合います白ワイン


『プレミアムインカとサーモンのムース仕立て
梅のタプナードと小さな春の若葉を添えて』



添えてる野菜は全部岩見沢で採れた野菜だそうです


『岩見沢産キタノカオリのカンパーニュ』



美味しかったんだけど
お腹いっぱいになって
1切の半分しか食べれなかったσ(^_^;)


『フォアグラの紫蘇包みフリット
春甘藍のジュリエンヌとキアヌ 白出汁潮のかおり』



長い料理名でちんぷんかんぷんですが

フォアグラを紫蘇で包んだフリットが入った白出汁のスープでした

フォアグラのフリット
なまら美味しかったラブ


『愛媛県産真鯛のポアレ タイムの薫り
ベアルネーズソース』



これも添えてる野菜は
岩見沢産


『純米ゆあみさわの氷菓』



岩見沢の地酒 ゆあみさわ のシャーベットです
美味しかったハート


『道産牛ヒレ肉のポアレ 季節の温野菜添え
生黒胡椒のクリームソースと空知産百合根のピュレ』



事前にアレルギーや苦手な食べ物を教えて欲しいと聞かれたので
辛いものが食べれない
と伝えていたので

この料理が出てくる前に
「黒胡椒は大丈夫ですか?」
と聞かれ
「ほんの少しなら」と言ったので
ほんの少し入ってました(笑)

百合根のピュレが美味しかった


『櫻薫る春色パンナコッタ』



『オーガニックコーヒーまたはハーブティー』

ハーブティーを選択しましたが
写真がないσ(^_^;)

マローとレモンタイムとカモミールの
ハーブティーでしたコーヒー


ハーブティーに行き着くまでの間
空知の三大ワインを飲みました

乾杯の滝沢のワインの次は
山崎ワイナリーのシャルドネ2019←写真がないσ(^_^;)

3杯目は
宝水ワイナリーの
オレンジピンクロゼ



宝水ワイナリーは
あたしの実家から近いだけに
よく飲んでましたが
このロゼは初めて飲みました


ちょっと残念だったのが
ワインはグラスに注がれた状態で運ばれてくるので
ボトルを見てないんです

ほんとに頼んだワインが入ってるのか
謎 (笑)

ワイン3杯飲んだ後は
フルーツビールを飲みました



あたしは
ほのぼのレッドアイ

旦那は
りんごビール

ジュースみたいで美味しかった


朝食は
和洋食プレートが配膳され

コロナの感染拡大予防の為
バイキングはハーフバイキングになっています

ご飯やパン
お味噌汁やスープ
ドリンクの他
こんな感じのものがありました↓






あたしは
クロワッサンとコーンスープとリンゴジュースを
ハーフバイキングからプラスしました



和洋食プレートだけど
ほぼご飯に合うおかずでしたが
どうしてもクロワッサンが食べたかったので
クロワッサンで和なおかずを食べました(笑)

バイキングのところに
ビニール手袋がありましたが
ちゃんとビニール手袋を使うのは
若い子の方が完璧

年配の方は
ビニール手袋もしなければ
マスクもしないでバイキングコーナーに来てました

ビニール手袋とマスクしてるあたしを見ても
そうしなきゃダメだって気付かないんだよねー

いや
気付いてるのに
まっいーかーと思っているのかも

ホテルの方も
せめてマスクしないでバイキングに来る人に
ひと声掛けてもらいたかった

コロナ禍になってから
バイキングは避けてましたが
ハーフバイキングだし大丈夫かなーと思ってましたが
やっぱあたしはダメだーσ(^_^;)

ちょっと愚痴ってしまいましたが
料理は夕食も朝食も
美味しかったので
大満足でしたハート