手作り問題集 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

息子用の問題集を作りました。

 

小2までは、学年で習ったことの復習なんてほとんどさせてなかったけど、

小3からは、弱点は4年生になる前に復習させようと思い、

3年生になって学校で受けたテストや、道コンの問題などで、

息子が間違った問題や、たまたま正解したのでは?と私が疑う問題、

またはそれらをアレンジしたオリジナル問題も含めてノートにまとめました。

 

image

 

image

 

愛情たっぷりだよ~(笑)

(本人は喜ばないかもしれないけど(^^ゞ)

 

これを4月までにやらせます。

 

出来なかった問題は何度も繰り返し解けるように、

解答欄は作らず、別紙に解いてもらいます。

(コピーしたい人、遠慮なく言って下さいね)

 

ノートを開いて右側に問題。

その解答はページをめくった左側に書いています。

透けて見えないように、水色のペンで解答を書きました。

 

 

こうやって1年間の息子のテストをまとめて発見したこと。

100点が一枚もない!

どこかしら、必ず間違っている。

文章題や、ちょっとひねっている問題なら、お約束通り間違うことも息子の場合は仕方ないかと思うけど、単なる小数の計算問題で、足し算なのに、引いてるし!ってのが最近もありました。

100点を取ろうとしてるのか?と不思議でなりません。

「100点は、取ろうと思わないと取れないよ」といつも言っているのですが・・・。

ふぅ~~~(^^ゞ

 

さ、息子が算数のテストで100点を持って帰って来る日が、いつ訪れるだろう・・・。

 

あの明るくて、人懐っこくて、優しい性格は最高なんだけどね。

お勉強も出来てくれると嬉しい母でした。