養成講座修了生の感想 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

昨年の10月から12月までベビーマッサージティーチャー養成講座を受講してくれていた方たちのご感想を、一部ですが、ご紹介させて下さい。

自分が子供にベビマを出来て、さらに友達にも伝えられたらな~と、軽い気持ちで申し込みしたのですが、実際に受講してみるとベビマをすることで赤ちゃんやママにたくさんの効果があること・バーストラウマのこと・インナーチャイルドのこと等々、様々なことをプラスαで学ぶことができました。
小百合さんを始め、素敵なメンバーに出会えたことも感謝してます。

受講して感じたことはベビマは小さな小さなツールの一つであり、ベビマの根底にあるのはとても巨大なもの『子育て』であること。お母様がお子様と一生懸命向き合おうと思っているからこそ、ベビマを学んでいるんだということを改めて感じました。
そんな子育てに奮闘するお母様方と向き合う為の心得、知識を学ぶことができ、何より子育て2年目の自分にとって非常に勉強になり、また考えさせられる講義でした。
受講する前はベビマに関する手技・知識中心と考えていましたが、子育ての内容もとても充実しているのでベビマ講師を目指す方でなくとも、子育て奮闘中のお母さんであれば受講する価値があると思います!
そして授業の内容とは飛びますが、小百合さんをはじめ、素敵な方々と出会えたことが財産です。良い刺激を頂いてます。共通点より共感点の話は夫にもしてしまい、彼も納得しておりました!

毎回楽しい時間で、終わってしまうのが淋しく感じます。
小百合さんのお話をたくさん聞けたこと、一緒に学んだ皆さんに出会えたことに感謝、
どれをとっても為になることばかりで、心から学んで良かったと思います。
そして、私自身落ち着きを取り戻したような気がします。
日々イライラを解消できずに悶々としていましたが、自分自身の心に寄り添えた。
そう感じて、穏やかな気持ちです。
息子とは乳児期にベビーマッサージを通して、スキンシップの大切さを実感でき、
魔の2歳児を迎えようとしている現在も、積極的に触れています。
おかげで、イヤイヤもうまく対処できているような気がします。
子供の感情に共感し、心に寄り添う。
このような大切なことを教えてくれたのは、はっぴーはぐであり、小百合さんです。
本当にありがとうございます。
一緒に学んだ皆さんに出会えたことも大きな喜びです。
この出会いを大切にしていきたいと思います。
これからもお世話になることが多いと思いますがよろしくお願いします。

本当に受けて良かったです!やはり私にとってバーストラウマの話は本当に興味深く、息子のトラウマにも気づくことが出来たことが本当に本当にありがたかったです。
私も久しぶりに1人で勉強したり、人と会話をしたりする時間があったことも新鮮で、貴重な時間で、素敵な時間でした。
また、心配だった託児も、息子は見事に成長させてもらい、涙が出るほど嬉しかったです。
一緒に受講したみなさんはいわゆる『ママ友』なのかもしれませんが、ただの『ママ友』ではなく、夢を語り合えて、自分の時間も、子供との時間も大切にしあえる人達だな~と感じ、それも本当に最高の財産となりました。

子どもが生後2ヶ月の時、初めてベビーマッサージを体験し気持ち良さそうな顔で
穏やかな表情を見て、スキンシップの大切さ、ふれて感じる子育てを実感しました。
もっとベビーマッサージについて深く勉強したいと感じたことはもちろんですが、
忙しい忙しいと言って過ぎていく日常の中、
子育ての理想と現実のギャップに苛立つ事も思い通りにいかない時も多く、
ほかのお母さんはどうしているんだろう、どんな工夫をしているのか、
子育てを楽しむべき術や、子育て事情を教わりたいと思ったことが受講の動機でした。
小百合さんの言葉にもあったように【共感できるメンバー】からは思わずうなずく情報、多くの刺激を受けました。
育休中もスキルアップを忘れず、母親目線で今後の仕事に役立てるよう資格習得、仕事と育児家事の両立とがんばっている姿は見習うべきところですね。
そして託児でお世話になった保育士さんの方々は、毎回おもちゃやお昼寝のタオル類など大きな荷物を持ってきてくれて、細かいところまで見ていただき感謝しています。安い保育料なのにありがたいです。
色々な方々に支えられ助けがあってこそ子育てができるんですね。

人生いろんな出会いがあるし別れもあるけど全部必然なんだなぁと実感した期間でした。
今回数多くあるベビマ資格取得講座がある中、小百合さんの講座を受けて本当に良かったと感じています。
産婦人科の助産師さんが「いいですよ!」と言っていたことからそこからHPを自ら探して~からはじまり、講座がずいぶん低めの価格設定でコンタクトも早くかなり詳しくわかりやすく伝えていただいたのも本当に大きかった。
受講するたびに毎回いろんなことに気づかされました。
毎日育児と家事で終わっていた日々に潤いがでましたし、やる気というかこの先何をしていきたいのか具体的に考えるようになったし行動するようにもなりました。
自分のなりたいという思いがあれば可能性は無限大なんですね
特に印象的だったのは小百合さんが「周りに誠意をもって接していれば必ず人が集まってくれます」と言っていた言葉。
損や得をついつい考えがちな中、当たり前のことに気づかされた思いです。
自分は母親として失格だなと思うことが多かった日々に「どのお母さんも精一杯やっている」という言葉、すごく救われました。
いまだにすぐに自己嫌悪におちいることが多いけどなんとか一日の終わりには娘にも息子にも謝れることができるようになりました。
ベビーマッサージで癒されるのは赤ちゃんだけでなくママも、そして家族もということを実感しています。
この思いを今後たくさんのお母さんたちに伝えていけたらなと思います。

ベビマティーチャー講座、楽しく、豊かな時間を素敵な仲間たちと過ごすことができました。
小百合さんのお話がとってもわかりやすくて、テキストも充実した内容で、ベビマティーチャーとしてだけじゃなく、子を持つ母親として参考にできそうなことがたくさんありました。
初めての託児で当初はドキドキでしたが、その経験もできて母子ともに良かったように思います。
託児をセッティングしてくれているおかげで、赤ん坊がいても安心してしっかり学ぶことができました。
こういう機会をいただけたことに感謝しています。
当初はベビマティーチャーとしての活動を具体的にイメージして受講したわけではないのですが、少し欲が出てきました。
せっかく覚えたことですし、本業の傍ら、地域の方やママさんたちと交流できる術がひとつ増えたので、活かしたいと思うようになりました。
今回ご一緒した仲間たちともう少し意見交換をしたりして、プランを具体的にして、小さなベビマ会を開いてみたいです。


----------------------------------------------

「本当に嬉しい」の一言に尽きます。
私こそ、みなさんと出逢えて、そしてぐっと近くなれて、本当に喜びで一杯です

はっぴーはぐ認定ベビーマッサージティーチャー養成講座の開講情報は、こちらからご覧頂けます。
開講決定のものがご希望の日程と合わない場合は、お気軽に曜日や時間帯のご希望をお聞かせ下さい。
日程を調整し、他にも数名集まって時点で開講致します。
札幌以外での開講や、マンツーマンでの養成講座をご希望の場合もお気軽にご相談下さい。

とても深い講座です。
ベビマ講師としてだけではなく、母として子育てにも役立つことがたくさんあります。
また子育て中のお母さんをサポートしたい方には、知っておいた方が良いことが詰まっています。
是非一緒に学びましょう

はっぴーはぐ認定ベビーマッサージティーチャー養成講座

ベビーマッサージレッスンやイベント開催を通して、
子育てママをサポートする活動をしてくれる仲間を募集中です。
子育て中のお母さんの心に寄り添えるベビーマッサージティーチャーを目指しませんか?

出産、子育てを通して、女性は色々な感情を抱きます。
子どもを愛しいと思う感情はもちろんですが、
愛する我が子なのにイライラしてしまうことも当然あります。
そんな自分を母親失格だと責めてしまうこともあるでしょう。

「どんな感情も感じて良いんだよ」
「そんな風に感じるのは、あなただけじゃないよ」
そう言われて救われるお母さんはたくさんいるのです。

本講座は、お母さんたちの心に寄り添える講師を目指すカリキュラムです。
ベビーマッサージの知識や手技はもちろん、
赤ちゃんやお母さんの心の仕組みやコミュニケーションUPスキルも学べる
かなり実践的な講座内容になっています。 

そして、きっと自分の子どもの心や、
自分自身の心にも寄り添えるようになると思います。

講座修了後は、はっぴーはぐからCertificate(修了証書)を発行致しますので、
レッスンやイベントを開催するなど、ベビーマッサージティーチャーとして活動できます。 
修了後もフォローアップとして、イベント企画や運営、集客方法などについて、
いつでもサポートやアドバイスをさせて頂きます。

ご主人の転勤などでどこへ行ってもお仕事として続けられるのもメリットだと思います♪

【カリキュラム】全14時間

・日本のベビーマッサージの歴史と育児法の変化
・ベビーマッサージの効果
・ベビーマッサージオイルについて
・赤ちゃんの肌について
・バーストラウマ
・子育てとインナーチャイルド
・子どものダダこね・甘え・泣きについて
・伝えるべき注意点
・ベビーマッサージ指導のポイント
・ベビーマッサージティーチャーとしての心得
・コミュニケーションUPスキル
・ベビーマッサージレッスンを開くにあたって
・ベビーマッサージ手技
・模擬レッスン&フィードバック

【受講料】
35,000円(テキスト・人形・オイル120ml分付き)

【託児】

お子様お一人当たり2時間で1,500円前後
(人数によって、±200円位増減有り)
※お子さんの数で保育士さんたちへの謝礼を割って頂きますので、
その日によって若干異なります。

参加ご希望の方は、以下の専用フォームからお申込み下さい。

konatuPC用お申込みフォーム
携帯電話スマホ用お申込みフォーム
携帯携帯用お申込みフォーム



以上、お申込みをお待ちしております。


 


※はっぴーはぐ認定ベビーマッサージティーチャー養成講座修了生へ【フォローアップシステム】

復習や理解を深めるために再受講をご希望の修了生は、定員に空きがあれば無料で再受講できます。
再受講したい回だけの単発参加もOKです。OK

特に「効果」のところや、「バーストラウマ」、「インナーチャイルド」の箇所は繰り返し聴くと理解が深まると思います。
また、既に活動を始めている方や、近々始めようという方には、「ベビーマッサージレッスンを開くにあたって」の部分の再受講もお勧めします。

希望者は、直接メールなどで私にご相談下さいね。


楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

  
 
にほんブログ村