6期終了& Happy Photo Day | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

忙しくて、なかなかブログをUP出来ず、書きたいことが溜まっておりますあせる


まず、はっぴーはぐ第6期が、11月9日(月)に終了しました。

6期はとても少人数でゆったり進んだ3回でした。

ご参加下さったママさん、ベビーちゃんたち。本当にありがとうございました。


はっぴーはぐに参加して下さるママさんたちは、

一緒に参加しているお子さんが第一子という方が大変多いのですが、

6期に関してはお一人を除いて上にもお子さんがいるママさんばかりでした。


そんなママたちに共通するのは、お一人目の時にも、こういうサークルがあれば良かった、

というお気持ちだと思います。

私も上の子の時には、今みたいに子育てに関する様々な情報や楽しいイベント、

関わり方などを学ぶ機会などは全然なかったです。

いえ、きっとあったのでしょうけど、少なすぎてなかなか私に届かなかったのだと思います。


そう考えると、今は恵まれていますね。


でも大丈夫!

今からだって全然間に合います。


ちょっと大きくなってしまったお子さんにも、マッサージをしてあげて下さい。

足や腕など体のパーツが大きくなっていますので、多少アレンジしたり、工夫が必要ですが、

オイルをつけたマッサージは、大人だって気持ち良いですものね。

絶対に喜んでくれます。


特に下の子が出来て、大好きなママのアテンションが自分から妹や弟に移ってしまった…汗

と思っている上のお子さんにこそ、じっくりと愛情を伝える機会が必要です。

人は、肌と肌の触れ合いによって愛情を感じることが出来ます。

是非、上のお子さんにもマッサージしてあげて下さいね。


さて、話は戻りますが、

この日は、リトルプラス のkazさんによる、恒例のはっぴーはぐHappy Photo Dayでしたラブラブ

毎回のことですが、写真が出来上がるのを、私は楽しみに待っています。

だって、赤ちゃんは超かわいいし、ママはとても幸せそうな顔をしているんですもの。

そんな赤ちゃんとママの姿は、本当に美しいです


では、今回もチラッとお見せしますね音譜


私らしく生きる ~ Happy-Hug-はっぴーはぐ6-1


私らしく生きる ~ Happy-Hug-はっぴーはぐ6-2



私らしく生きる ~ Happy-Hug-はっぴーはぐ6-3


私らしく生きる ~ Happy-Hug-はっぴーはぐ6-4


ママたちのお顔は見えない写真ばかりをピックアップしましたが、皆さん、本当に素敵ですラブラブ
お子さんの成長と共に、その一瞬一瞬のご自分の姿を残しておくのも良いですよね。


第6期の皆さん、本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------

NEW 家族の笑顔を引き出す「はっぴーママ講座」 好評受付中! ※託児は定員になりました。



楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村

人気ブログランキング