七田式教育の内容 | ポン酢って神だよね

ポン酢って神だよね

私…さゆぽん酢 ❤️1986年1月生まれ
娘…小包 ❤️2015年1月生まれ
息子…小太郎 ❤️2017年4月生まれ
※仮名です


今日から
幼児教室に通う事になった小包さん


前にも書いたけど、
以前、テレビ番組にて
七田式教育の話をしてて、
旦那が通わせてやってと言うので

申し込みしまして
今日からスタートという事です













{328B5AA0-512C-468F-A6EE-FC193674A3D8}

/あたち頑張るぞ。\










教室の内容です。



まずスタートしてすぐ
始まりの音楽が流れて

歌に合わせて、
先生やママと、おはようございます。
そして、よろしくお願いします。
の挨拶をします。





小包は、ペコッと頭を下げて挨拶出来ました













次に
今日の日にちをみんなで読み上げます。
子供は読めなくても大丈夫ですが
ママも声に出して読み上げます。



その流れで
今日の天気、今の季節
も読み上げて確認して


今の時期の旬のもの
(8月の行事や食べ物、植物など)
が書かれたカードを
先生はめくりながら
高速で読み上げていきます。


1枚1秒以下の高速スピードでめくるので
先生の早口には驚かされます
(右脳が刺激されるらしい)









この間、小包は真剣に見てます。














それから
お皿のイラストに、
赤いスイカと黄色のスイカを
ペタッとマジックテープで貼るものがあって

先生が持ってるイラストと
同じ所に同じスイカを貼ろう

という問題。


(しかし先生のイラストは2秒しか見せてくれない)








だけど
まだ理解出来ないから
私が『ココに貼ってね』と
指差すと、そこに貼ってくれるので
まぁそれで良し








その後は
歌を歌ったり

床に散らばった
赤い貝殻と青の貝殻を
音楽に合わせて
指示された色の貝殻を拾うゲームとか



音楽に合わせて動くのは好きだから
小包はノリノリで貝殻拾ってました。












その次に
また1枚1秒以下で読み上げるカードを使って
国の名前とか、
英語とか、
数の多い少ないを勉強したりしましたが








小包は少し飽きだして
教室内をウロウロしては
キャーキャー笑ってます


これは問題ないので、無理に引き止めないように言われました。









その次にカラフルな可愛いソロバンが出てきて
右に傾けたり、左に傾けたり、

クレヨンで紙に書かれた線をなぞったり


小さな穴に紐を通したり抜いたり

紐通しは、小包すぐに出来ました。
穴に紐を通して
穴から出てきた紐を引っ張る。
そして紐をスルスル抜いてく
という流れをすぐに取得して
ママは思わず声をあげちゃいました

 












他にも
ボーリングしたり
縄跳びしたり←ジャンプ出来なくて跨いでるだけ


テンポが速くて
50分間の授業で
たくさんの勉強が出来ました











{850A5345-09F6-4417-B55E-12AFC21BBC3F}

/ふぅ、脳が疲れたわ。\









でも終始ニコニコしてて、
帰り際に、先生にギューと抱き付いてました。
←が、恥ずかしくて、すぐママの所に逃げてきた












来週も楽しめるといいな







今日の授業で
先生より



 小包ちゃんは
大人の話してる内容を理解する能力が非常に高く、また手先も器用な子です。





と言われましたぅふふ、そうかしら…












疲れたので
帰りにマックに寄って

小包にパンケーキを








{0D30D1D5-3288-46E1-A883-575680AD8F17}










{B2C3C5DE-B8D5-4CAA-BE52-DD76EDDCF8AC}

/あーおいちーわー。\









お昼寝をはさんでから
小包はベランダで遊び始めます。








{273437C7-DCC8-4B42-873D-D4556FD6163C}

{56E81482-DB5F-437E-9785-55AF24CE8E43}

/パパの靴、おっきーね。\












パパの靴を履いたり脱いだり
それだけで1時間くらい
ベランダで遊んでました




前のマンションより
ベランダ広く取れてるので、
小さなプールぐらいなら
買ってあげられるかな



でもボーネルンドの
水入れて遊ぶレールみたいなやつ?
も欲しいな















では最後に

ママとパパの趣味から




ぅぃーあー?















{6693013C-AA65-41A1-A5F8-A81E29843525}

/エーックス!\









ママやパパが
エーックス!と言うと
『エーッ!』と言って
手をXにしてくれるようになりました



今度XのDVDでも
流してみようかな




前にヒデちゃんのDVD流してた時は
気にもしてなかったみたいだから、

小包はヨシキ派かな
いや、トシか?

ママはパタ好き。