おすすめの英会話勉強☆コツは耳から | Sayuri♡ハワイで美容部員☆

Sayuri♡ハワイで美容部員☆

現役美容部員(BA) in ハワイ
Ala Moana ショッピングセンター内Nordstromで美容部員やってます❤︎

偏差値42から英語翻訳者にもなりました。

アメリカでの美容についてや、商品レビュー、ハワイ生活、たまに猫、英会話など☻

Aloha浮き輪

 

私はハワイに約6年住んでいますうずまき

ハワイの前は千葉県に住んでいて、ハワイ旅行の為だけに働く会社員でしたウインク

 

↓観光客時代の私

image

 

 

私の母は私を産む前にある施設で子供達に英語を教えていました。

なぜ秀才な母から私が生まれたか謎ですが、母は私が小さい時から英語で私に話しかけたり、家でも英語のTVをよく見ていました風船

 

しかし物心がついてくると、いつでも「英語を勉強しろ」と言う母がうっとうしく感じてきました(バカ!!私の大馬鹿者ムカムカ

高校受験の英語すらボロボロ

「かこぶんしって何?」って感じでしたタラー

 

18歳になって自分でハワイに行くようになって初めて自分の英語力のなさに絶望しましたガーン(母と海外行くときは母が英語担当だったので)

 

喋れないくせに恥は掻きたくなかったので出発前夜に何個か使えそうな定型文を暗記しましたが、まぁ「How much?」くらいしか覚えてなかったですねおいで

 

この時本気で

あの時母の言うこと聞いて英語やっておけばよかった滝汗

 

と後悔しました。

そして今もその後悔は続いています

 

そんな私も約6年経った今、アラモアナセンター内にあるノードストローム、つまりアメリカの企業で働けるくらいの英語力になったのですキラキラ

もちろん、面接も全て英語でしたよアセアセ

 

私のもう一つの仕事はなんと翻訳です星

あんなに苦手だった英語も仕事にできるくらいになりました。

 

 

私は留学でハワイに来たので、語学学校とKCC(コミュニティカレッジ)に約3年通いました。

日本にお住まいの方は、なかなか英語の環境がないと思いますが私が実践した勉強方法をご紹介したいと思いますニコニコ

 

私が一番大切だな、と思うのは

 

 

です。

つまりヒアリングです台風

 

耳が英語に慣れていないと雑音にしか聞こえません。

なので映画やドラマなどを見るときはまずは字幕で見て、わからなくてもいいから英語を耳に入れます。

(とにかく英語の音に慣れましょう)

そこで英語のリズムや音の流れ、何度も使われるもはや英会話の定型文などもわかってきます。

 

 

日本人は日本語を話すとき無意識に相手が目上かどうかを考えてると思います(敬語、尊敬語、タメ口の使い分け)。

 

英語は常に話している対象が何個あるか無意識に考えてると思います。

(三人称単数とか複数形で動詞が変わるとか、とにかく数にこだわるイメージ)

私もたまに「She don't do that」などと言ってしまいます(She Does'nt do thatが正解)。

慣れないですね…でもそんなのいちいち気にするのは英語の先生くらいでしょうおいで

 

 

洋楽を聞くのもお勧めですルンルン

 

私は「Sex and The City」の大ファンで、全シリーズのDVDセットと映画のDVDを何度も何度も観てます乙女のトキメキ

 

image

もちろんハワイにも持ってきました照れ私はミランダ派ピンクハート

 

ストーリーはわかっているので字幕も英語にして何度も観ています上矢印

何度も同じ英語を聞いていると、その文を自然と覚えていきます。

見て覚える事もできるので単語力も上がります。

 

余裕があったらセリフをまねしてみましょう。

発音がよくなりますよグッ

私は自分の声を録音して聞いてましたスマホ

 

 

私は何事も形から入るタイプなので、発音は何万回も練習しました。

発音だけでなく、いかに滑らかに喋れるか…

多少文法間違えても、サラサラ~と喋れたらかっこいいんですもんねニヤリ

 

 

文法…難しいですよね。

でも英会話」に文法はそんなに大事ではないと思います。

実際ネイティブスピーカーもb動詞抜かしてたり、いわゆる「ブロークンイングリッシュ」ばかり耳にします。

 

 

英会話に必要な文法は後からついてきます。

まず大事なのは単語力と聞く力、英語に慣れた耳なのです犬

 

 

Sex and The City内で話されている英語は正直難しいです真顔

そしてさすがニューヨーカー達、早いハッ

舌疲れないのかな、たまにものすごく早口になってて聞き取れませんガーン

単語も難しいし、たまに出てくるお洒落なアメリカンジョークもまったくわからないタラー

 

でも私は英語で恋バナするのが夢だったので楽しく勉強できましたOK

 

 

そこでお勧めなのがアニメ映画桜

image

子供向けなので綺麗な文法で、発音もわかりやすい100点

 

image

好きな映画は何度も観れるチョキ

 

image

そして、日本の映画も英語字幕で観ますカギ

新鮮だし、文章が見えるので文法力があがります。

 

 

耳が英語に慣れてきたら、実践です。

 

はい、実践してください。

日本にいたらネイティブスピーカーを探すのは大変かもしれませんアセアセ

でも探せばネイティブスピーカーと会えるコミュニティやサークルがたくさんあるし、駅前留学でもいいですチョキ

最近は安価でSkypeを使った英会話教室もありますねニコニコ

ハワイに来て英語でショッピングでもいいですよやしの木

 

人間というのは使わないと覚えないのですハッ

伝わればいいのです、しょせん言語なんだからパー

そして是非、ガッツリ間違えてください!!

そりゃもう顔が真っ赤になるくらいデレデレ

 

 

そして伝わった時の感動をいつまでも覚えていてください。

会話が成立したときのうれしさ笑い泣き

 

 

私もたくさん失敗してきました、そして今も間違えてることがあります。

伝わらないどころか笑われた事もありますムカムカ

その度に二度と同じことで恥かくもんか、と何が間違っていたのか調べたり聞いたり…

失敗をバネにしてます足

 

 

私達は日本人で日本語をしゃべります。

最初は英語が喋れなくて当然ですおいで

それでも一生懸命伝えようと、聞き取ろうとするのが一番大事なのです。

 

 

いいじゃん、別に笑われたって。

私が笑われた時は

 

「ごっめーん!私まだ英語、勉強中だからさー笑い泣き え、本当はどう言うの?笑」

 

とか言って一緒に笑い飛ばしてますよウインク

(まぁ内心笑われて傷付いてますけどね)

 

実際笑ってくる無礼者は少ないですOK

アメリカは移民の国ですから、住んでる人でも英語が喋れない人たくさんいますから。

大体の人は一生懸命聞こうとしてくれますし、伝えようとしてくれますおねがい

 

あと、こっちの人って聞き返すとき、

 

Huh?

 

って言うからね…

「はムカムカ?」って言われてるみたいでびっくりしますよねえーん

実際は「ん?」くらいなニュアンスですパー

 

見てて思うのは、日本人は英会話に自信がないのか声が小さく聞こえづらいですね、

そこで「Huh?」と聞き返されてますます声が小さくなっていく…

 

↑「あるある」ですねニコニコ

ハキハキ堂々と喋るともっと伝わりますよハイビスカス

コッチの人、声でかいからねおいで

私の英語喋る時は普段より少し大きめの声で話していますきのこ

 

英語をしゃべる時の筋肉は日本語をしゃべる時に使う筋肉と全然違います。

英語には日本言にない「リズム」があります。

それは上で紹介した、英語音声でのDVDや英語鑑賞で身につけましょうOK

 

 

すごく長くなっちゃった…チーン

すみませんタラー

 

伝わればいいんです。

恥ずかしくなんてないんです。

あなたより英語喋れない人、たくさんいます!!

(↑日本人以外で、です。それでも積極的にコミュニケーションを取ろうとしているのがわかりますスイカ

 

伝わらないかも、でも伝えようとする姿勢が英語力を高めると思います。

間違っても、恥をかいたとしても、笑われてもめげずに一生懸命喋ってみましょうハート

 

私もまだまだ勉強中です。

きっとこの勉強は一生終わらないでしょう。

英検1級保持の私の母は今67歳、今も毎日英語の本読んで勉強していますよニコニコ

私の耳が英語にすぐ慣れたのは小さい時から家で英語のTVばかり流していた母のおかげでしょう。

 

 

image

↑観光客時代

何十回とハワイに来ても英語喋れなくてそんな自分が恥ずかしかった。

本格的に英語を勉強し始めたのは私が28歳の時。

「もう年齢的に遅い」と何度笑われてきたでしょう。

(↑信じないでください。何歳でも遅いということは絶対ないです)

でも一生懸命、毎日色んなことに挑戦して、英語をペラペラしゃべっている未来の私を想像していました。

 

難しいけど難しく考えないこと。

以外に英語はシンプルな言語です。

 

英語をしゃべれるようになると楽しいですよ爆  笑

本当にいろんな人とお話できる。

色んな人の色んな経験を生で聞けます。

 

一緒に頑張りましょうウインク

 

読者登録、「いいね」ありがとうございます

励みになりますハート

 

読者登録してね

 

Mahalo, and have a beautiful dayピンクハート

 

その①旅行で使える英会話☆飛行機~ホテルチェックイン要ブックマーク!

その②旅行で使える英会話☆ショッピング&レストラン編☆要ブックマーク!

 

絶壁頭にも!ショートボブ巻き髪の作り方♡

ピュアシルク☆美容枕カバー

自宅で簡単☆手作りブラジリアンワックス