いままでとは違う・・・ | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

言葉にならない想いや心の響きを色彩を通して表現してゆきます

 

パステル曼荼羅のご縁でつながったみなさんと色をテーマに描く集いを

定期的にオンラインで開催しています。

 

パステルで描く曼荼羅やアートを人にお伝えしている方達なので

色のテーマを決め、あとは形式にとらわれずそれぞれの方法で描きます。

 

そして描きながらアートに関わる話だけでなく、年老いていく親の問題など

気になっていることなどを気兼ねなく話し合うこともできて

自分の気持ちを整理できたり、元気をもらったりする時間にもなっています。

 

 

今回のテーマカラーは紫。

ヌーベルの 013、121、125の3つを基本にそれぞれ気になる色を添えて作成。

 

   

 私の作品

 

 

パステルをのばしながら、「ああ、今までと感覚が違う」と思いました。

最近は水彩絵具を使っていてパステルにはない色の広がりを体験したからか

そちらの質感に近づけたいなぁと思ったり、

やったことはないけど「こんなふうにしたい」という想いもでてきたり・・・。

 

もうひとつ、いままでの私なら125番をもっと使ったと思うのですが

今回、それができなかったんです。

「それをしたらいままでと同じになっちゃう」

そんなふうに感じて😅

 

 

作品はまだ形になる前の「もやっ」としたものが現れ、

その部分がパチパチと弾けてるよう。

ちょっと線香花火みたいかな?

 

まだはっきりと形として現れてきてはいないし、自分もまだぼやっとしているけれど

今までの体験をベースにしながら、新しい何かに向かっていくようにも感じています。

だからといってやることは変わらないんですけどね。

意識を変えていく、そんなことなのかもしれません。

 

・・・どうなる、わたし😆

 

 

 

 

みなさんの作品

 

 

同じ色をテーマにしながら色の重ねや現れが違うのが興味深いところ。

そして描きながら感じたことなどをシェアしてもらうなかで

自分の気づきが生まれたり、自分との違いから自分らしさというものが

より浮き彫りになっていくような気がします。

 

周りの方は自分を映し出してくれる鏡。

それをアートを通して体感しています。

 

 

次回の開催は9月。

さてそれまでにどんな変化があるでしょうか。

 

 

 

 

水に委ねて思いのままに色と遊ぶひととき。

作品を作ることが目的ではなく

色彩を通してご自身の可能性と出会っていく時間です。

絵心や描いた経験は必要ありません。

 

 

◉体と心を整える気功レッスン

(浜松)6月27日、7月4日、25日(木曜日)

    10時〜12時     

(袋井)7月5日、19日(金曜日)

    10時〜11時半 

 

 

Instagramアカウント

心のままに「色遊び」 

 @sayura_iroasobi

 

彩遊和紙、パステル作品  

 @sayuraironomahou

 

POWER CHARM®︎    

@sayura_powercharm