暮らしの彩時記:季のはざま | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

色彩を通して心と語り合い
言葉にならない想いや心の響きをみつめてゆきます

 

月1回、ソレイユ エ シエルの仁代さんと開催している「暮らしの彩時記」。

季節ごとの行事や風習から浮かんでくるイメージやその時々の体験から感じることを

「彩かさね」で表現しています。

(彩かさねはシンプルに丸と色だけで表現するオリジナル手法です)

 

 

2月末の昨日、少しつづ春に向かっている今、

感じるものを表してみようということになりました。

 

   

 

寒いというよりはなんとなく冷える感じる中にも春を感じる時もあると思えば、

「春だね〜」と思わず口にしてしまうようなポカポカ陽気の日もある日々。

安定しない今このときの温度感みたいなものが出ればいいなと思って描きました。

 

薄寒い感じをどんなふうに色で表現したらいいのか、しっくりくるものが思いつかなくて

ちょっと苦戦しながら・・・。

 

そんな思いの中、仁代さんの作品を見たら「あっ!」って。

グレイにほんのり色がついた感じにしたらいいのではないかと。

 

 

ということで、トライを兼ねてもう一枚。

 

はっきりとはしていない「気配」のようなものを表すのには

こちらの方がしっくりくると感じました。

 

 

考えているだけでは浮かんでこないことも、実際に手を動かしてみると

「こんなふうにしてみようか」というアイデアが自然に湧いてきます。

しかもこうして一緒に色に向き合ってくれる人がいるとそのアイデアは

さらに広がっていきます。

 

実はこの後もさらに試してみたいことがでてきたので、

またあれこれやってみたいと思います。

 

この日はさらに黒でもう一枚。

そちらは別記事にて。

 

 

 

 

 

 

水に委ねて色を遊ぶひととき。

何かを描くことは目的ではなく

色彩を通してご自身の可能性と出会っていきます。

絵心や描いた経験は必要ありません。

 

 

◉体と心を整える気功レッスン

(浜松)3月7日、21日、4月11日(木曜日)、4月23日(火曜日)

    10時〜12時     

(袋井)3月15日、4月5日、19日(金曜日)

    10時〜11時半 

 

 

Instagramアカウント

心のままに「色遊び」    @sayura_iroasobi

彩遊和紙、パステル作品   @sayuraironomahou

POWER CHARM®︎    @sayura_powercharm