自分で自分の感覚を育む | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

色彩が見せてくれるあなたらしさと可能性。
絵心がなくてもできるシンプルな方法で色に遊び、心と響き合わせ

ありのままの自分を思いだしてゆきます。


心のままに色遊び。

先日Step2にご参加いただいた受講者様からおさらいした作品が届きました。

 

 

 

水彩絵具を使って色遊びをするときには水と仲良くなることが大事になってきます。

その中には乾くのを「待つ」ということも含まれてきます。

 

なんでも気持ちが乗ってくると先へ先へと進みたくなりますよね。

でも乾いてこないとできない表現がいくつかあって、

そのタイミングが最初は掴みきれなかったします。

 

その日の湿度や部屋の状態、描いたものの水分量。

そんなものにも影響を受けるから「何分」とか測れないものだから

たくさん経験をして体で覚えていくしかありません。

 

 

受講者様もちょっとその辺りが苦労したみたいですが、

以下のような頼もしい言葉をいただきました。

 

『「乾く」という感覚をつかむのが とても難しく感じています

でも そのおかげで ますますやる気になってます(^_^)

水や画用紙と対話しながら 最適なタイミングで模様を入れられるようになりたいなと思います』

 

ご自身が思うような模様にはならなかったけれど、

仕上がったものは味わいある作品になったので満足しているという言葉も添えられていました。

 

 

表現することは自分と向き合い、自分を育てることに通じていると感じています。

だから大変だけど自分でトライ&エラーをしながら自分で掴んでいくことがとても大切で

その経験はゆっくりですが、確実に自分の中で力に変わります。

 

おさらいは「決まりごと」ではなく、受講者様がそれぞれの意思で取り組んでおられます。

そこでわからないことがあった時にはともに考えたり、「こうしてみたら」という提案などをしています。

表現する喜びとご自分らしいあり方を一緒に見つめていけることが私の喜びでもあります。

 

 

 

何かを描くことは目的ではなく

無心に色彩と遊びながら自分を思いだしていく時間。

絵心や描いた経験は必要なく、どなたでも楽しめます。

 

 

◉体と心を整える気功レッスン

(浜松)2月22日、3月7日、21日(木曜日)

    10時〜12時     

(袋井)2月16日、3月1日、15日(金曜日)

    10時〜11時半 

 

 

Instagramアカウント

心のままに「色遊び」    @sayura_iroasobi

彩遊和紙、パステル作品   @sayuraironomahou

POWER CHARM®︎    @sayura_powercharm