コントロールしなくてもうまくいく | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

色彩を通して心と語り合い
言葉にならない想いや心の響きをみつめてゆきます

心のままに色遊び。

昨日はStep2の2回目の開催でした。

 

Step2では水と仲良くなっていくことをひとつのポイントとしています。

大事なことは「コントロール」しないこと!

 

意外に思われるかもしれませんが、コントロールする意識よりも

水の動きを生かしていくこと、会話するかのように、水と色がこちらに見せてくれるものと

やりとりしながら一緒になって表現するような気持ちで進めていきます。

 

慣れてくると、そのことがこの上なく面白い。

自分では予想もしないものを見せてくれるのです。

 

私たちだってコントロールされるよりも自由な方がのびのびできるし

そこから思わぬ力を発揮したりできますもんね。

 

その繰り返しをしていく中で、「あ、これ好き」が見つかって

だんだん自分のやりたことや大切にしたいことが見えてくるのではないでしょうか。

 

ふと気づくと受講者様が今日も、にこにこ、にこにこ、幸せそうに手を動かしていて

見ているこちらも思わず笑顔になりました。

 

「色って楽しいですよね」

 

 

そんな言葉が返ってきて、

うん、うん!首もげそうに頷きました。

 

鼻歌歌うような感じて、気楽に、気軽にもっと色を楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

心がね、喜ぶから。

その喜びから何かが生まれてゆきます。

 

 

そんな時間の中で生まれた作品。

 

 

 

 

私の作品。

 

 

こんな感想をいただきました。

 

今日も楽しいレッスンを ありがとうございました

時間を忘れて楽しませていただきました

 

境界線のないグラデーション とても気に入りました

画用紙の上を流れる色水や模様を見ているだけで とても癒されました(^_^)

バックランの不思議な模様も 水で描けるということに驚きました

練習しながら いろんな大きさや形の模様に出逢ってみたくなりました

乾いていく過程で雰囲気が変わってくるのも 面白いですね

また復習するのが楽しみです

 

 

私たちの遊びは続く・・・。

 

 

 

 

 

何かを描くことは目的ではなく

無心に色彩と遊びながら自分を思いだしていく時間。

絵心や描いた経験は必要なく、どなたでも楽しめます。

 

 

◉体と心を整える気功レッスン

(浜松)2月8日、22日、3月7日、21日(木曜日)

    10時〜12時     

(袋井)2月16日、3月1日、15日(金曜日)

    10時〜11時半 

 

 

Instagramアカウント

心のままに「色遊び」    @sayura_iroasobi

彩遊和紙、パステル作品   @sayuraironomahou

POWER CHARM®︎    @sayura_powercharm