暮らしの彩時記:桜 〜 華やぎ〜 | 彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

彩 遊 楽 〜 彩に遊んで、ときを楽しむ 〜

色彩を通して心と語り合い
言葉にならない想いや心の響きをみつめてゆきます

月1回、ソレイユ エ シエルの仁代さんと開催している「暮らしの彩時記」。

季節の移ろいに結びついた行事や風習をテーマに、自分の体験やその時々に感じたこと、

浮かんでくるイメージなどを彩かさねで現しています。

今月のテーマは「桜」

 

今回もまた黒い紙でも描いてみました。

「夜桜」をイメージして。

 

 

写真、見辛いかな😅

実物は色も形ももう少しちゃんと見えます。

 

白い紙では「儚げ」な桜を表現してみたのですが

黒い紙では逆に暗い空を白い桜が照らすかのように枝を広げ

賑やかな感じがする様をイメージして表してみました。

 

実はこちらも描きなおしたもの。

1枚目は完全にボツ!

全体が白っぽくなってしまったうえに、出したかった色もでなくて

人様にお見せできないレベル😅

 

ということで、どうしたら自分が納得できるように色を出せるか、

っていうチャレンジになって、パステルの種類を変えたりしてみたのですが・・・。

 

なんてこった!

ハード、セミハード、ソフト・・・どのパステルを使うかによって

もちろん色の出方の違いはあるのですが、それ以前の問題でした!

コットンを使うのか指を使うのかという基本の基本に戻ればいいだけだったんです。

 

どこまでいっても基本は大事。

当たり前のことをもう一度確認させてもらう時間になりました。

表現することから得られる気づきは、よりよく生きることへと繋がってるように思います。

 

 

 

=======================

Instagramアカウント

彩遊和紙、パステルなど  @sayuraironomahou

POWER CHARM®︎   @sayura_powercharm

 

色を通して自分の心とおしゃべりしてみませんか。

心に寄り添う大切なひとときを共に過ごしましょう。

現在開催のものは下記をご覧ください。

 

◉色を遊ぶレッスン

 

 

 

 

 

◉体と心を整える気功レッスン

(浜松)4月13日(木曜日)、26日(水曜日)

    10時〜12時     

(袋井)4月7日、21日(金曜日)

    10時〜11時半 

レッスン内容はこちら

 

 

 

 

色が混じりあい新しい色が生まれるように

できること、大切にしていることをお互いにシェアすることで

新たな「何か」を作り出すことができたら…と思っています。

お気軽にお声がけいただけると嬉しいです。