こんにちは☆


本日、私共が運営しておりますTwitterアカウント、

「さゆふらっとまうんどSTAFF」が

https://twitter.com/sayuflatbot

2周年を迎えることができました!



👏👏👏👏


(^o^)



さゆBOT…2年前に開催された、

「新鎌ヶ谷ポスティング」の打ち上げの席で

誕生しました。


「社会に対して何ができるのか?」

「さゆさんの言論をもっと伝えたい!」

そんな話し合いをしていた時、

心に残ったさゆさんの言論を、

普段からノートに書き留めている

勉強熱心な支援者さんの存在がヒントとなり、

「私達でそういうアカウントを作っちゃおう!」

という運びになりました。



BOTを始めた頃は、

「伝えたいフレーズを投稿する」

というシンプルなものでしたが、

そこへ時事ニュースを絡めてみたり、

部分的に切った動画を添付してみたりと

皆さんにより言論が伝わりやすくなるよう、

私達なりに変化させてきました。



そしてBOTを作り続けていると、

さゆさんの社会分析が、

その後本当に起きていることに気がつきます。

この感覚を、チャッピーさんも以前、

お話しされていました。

http://ameblo.jp/sayuouensurukai/entry-12366302908.html

私達の想像以上に、

さゆさんは綿密に社会分析されている、

ということです。

BOTアカウントは、その問題提起を

いち早く、わかりやすく、

皆さんにお伝えする手立ての1つとなります。



おかげさまで現在、閲覧者数も安定し、

1つの投稿に対して1000アクセスを

超えることも多くなりました。

多い時は8000アクセスを超え、

アカウントが認知されてきたと、

少しずつですが、手応えを感じています。

さゆBOTを皆で作り、

今日まで運営してきたことを、

私は誇りに思っています。



そこで、これを見ている皆さんに、

1つ提案したいことがあります。


ネットニュースなどの情報に触れる際、

「どのような常識の書き換えが行われようとしているのか?」

「どのような社会設計が成されようとしているのか?」

そんな視点で情報を見てはいかがでしょうか?

さゆさんの情報発信を無駄にしない第一歩は、

情報を受けたら、

今度は受け手側のリテラシーの底上げを

していくことだと思うのです。

悪法・悪常識の新設敷設を皆が認識できれば、

皆がそこに抗うことができます。

私に関して言えば、BOTを作ることで、

報道の目的を考える力が随分と培えた、と

恐縮ながら感じています。

同じような事件が頻発する時こそ注視です。

詳しくはこちらの動画を参考にしてみて下さい。

<社会分析の方法>

https://youtu.be/tuqpYBtSgjY




そして最後に

情報を吸収し、自分なりの方法でアウトプットされている方々を紹介します。


ルアくん

主に報道の目的を読み解き、

必要な人に必要な情報をリプしてくれています。

https://twitter.com/iiyokoiyo893


ずんてこさん

まずはご自身の地域を中心にと、

幅広く活動されています。

https://www.youtube.com/channel/UCKtUn-ei-F8KzGdcdGPPS_A


チャンネル登録、フォローの方、よろしくお願いいたします。




そんな訳で



さゆBOTが無事3年目を迎えられましたこと、 

この場を借りて、

心よりお礼を申し上げたいと思います。

そしてインスタ(BOT・応援する会)の方でも、

毎回投稿に対して思いを乗せて反応下さる方々、

ちゃんと伝わっています!

合わせてお礼申し上げます。



いつもありがとうございます!

心から、感謝しています。















Mooooo