「寒さ暑さも 彼岸まで」なんてぇことを申しますが・・・ | 「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

♪~ 西から 昇った おひさまが 東へ沈む ~
  これでいいのだ~ ~
  凡々 バカ凡   バカ凡々  
  天才一~家だ  バ~カ 凡々

 寒さ暑さも  暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)とは冬の寒さ(余寒)は春分頃(3月20日前後)まで、夏の暑さ(残暑)は秋分(9月20日前後)頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味

 

 

 

 

たしかに 今年は暖冬だった しかし ここにきて季節が逆戻りしているように感じる

「いやいや これが当たり前の陽気なのかも知れんのぉ」

 

菜園の作業も暖冬だった割りには例年?通りで未だ手つかずの状態ですじゃ 先ずジャガイモを植えようと思うとるが日光浴中のジャガイモの芽が微かに動きだしたところですじゃ

 

野菜はそれぞれに適した季節・時期があって無理しても好い結果はのぞめないという事をやっと学習した爺ぃですじゃ ともすれば 素人の爺ぃは季節外れの陽気にのせられて「早く種を蒔きゃ 早く収穫できるじゃろ」と気が急いて落ち着きがない  早く芽をだしても 結局 霜にやられて種を播き直したリすることもあった

 

「今年は 落ち着いていくぞ~!」と 一先ず誓う爺ぃであった ♪チャンチャン

 

 

 

・・・青森山田が同点に追いつかれた 

 

地元 宮城は代表校がない 夏 準優勝の仙台育英は秋季大会で振るわなかった

東北からは八戸学院光星(青森)青森山田(青森)学法石川(福島)の三校が選抜された

正直に言えば テレビの前の応援もイマイチ盛り上がらない

 

FIFAワールドカップ26アジア2次予選 日本 × 北朝鮮 スペシャルライブ | TVer

 

しかし今宵は違うぞー テレビの前から離れられない

サッカーを観ようか 大谷を観ようか 今から悩んでいる

 

パソコン・TVerでサッカー 地デジ・テレビでドジャース で 同時視聴かな

 

 


 

 

 

 

ドジャース 水原一平氏を解雇 違法賭博に関与か - 【アベマ厳選】| 無料動画・| ABEMA