まっすぐ行けるけど 「道なりカーブ」の曲がり方 ウインカーを出す?出さない? | 「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

♪~ 西から 昇った おひさまが 東へ沈む ~
  これでいいのだ~ ~
  凡々 バカ凡   バカ凡々  
  天才一~家だ  バ~カ 凡々

「ウインカー」を出す必要ある? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」の曲がり方、みんなの答えは? 道交法的に正しいのはどっち (msn.com)

 

 

 

 

仙台方面から古川に入り 生協の前を道なりに右に曲がるんじゃが

いつもお婆ぁさんとウィンカーを出すとか出さないとかの話になるんじゃが

ハッキリ言って結論が出たことがない

もっともお婆ぁさんと二人で決めてもそれが正しいかどうかはあやしい結論じゃ

 

そこでここで決着をつける時がきた

上の記事を読む限り 道なり右折はウィンカーを出さない!が正解だ

 

逆にウインカーを出すと後続車は左に在る生協に入ると勘違いされるかも知れない

 

 

 

 

 

 

図は道なり右折じゃが 爺ぃがよく遭遇する信号は写真のようには直進と道なり左折です

山形に蕎麦を食いに行ったり 日帰り温泉に行ったりで この道もけっこう使います

交通量は少ないんですがウインカーを出すかどうかで迷います

信号の右にコメリが在るので ここに入る時は右にウインカーを出します

そんなこともあり直進でウインカーを出すとコメリに入るのと勘違いされるんじゃなかろうかと躊躇します

 

吾が観ている限り この信号を通過する衆は 直進も左折もウインカーを出してませんね

爺ぃも 皆の衆と同様 出してません<(_ _)>

 

そこで~正解は 直進は右に信号を出す! でした

 

長年の懸案が今日ハッキリしました爆  笑

 

 

 

 

「ウインカー」を出す必要ある? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」の曲がり方