手作り味噌にチャレンジ! | 大好き。 家族 健康 お家ご飯‼

大好き。 家族 健康 お家ご飯‼

毎日の生活の中で大好きなお家ご飯・健康について紹介します。

こんにちはsayumaです。

 

お家ご飯を作るときに欠かせないのがお味噌汁!

安心・安全で美味しいお味噌はどうしたら手に入るのか?

というわけで…

 

初の手作り味噌にチャレンジしてきました!

ナースのたかちゃん先生に教えていただきました。

 

材料は米麹・岩塩・生大豆・水のみ。

米麹はたかちゃん先生の手作り!とても良い香りがします。

 

米麹に岩塩を混ぜます。混ぜていると袋から米麹の香りが漂い癒されます照れ

ボールに煮大豆を入れ手でつぶします。

それから先ほどの米麹を入れてさらに混ぜ合わせます。

思っていたよりずっと力仕事です。

そして味噌玉を作り、最後はジッパーに空気が入らないように入れます。

三か月以上で食べ始められるそうです。

熟成度でも味が変わるそう。

子供を育てるように声かけするといいらしいラブ

我が家のお味噌ちゃんどんな味になるのか楽しみ~爆笑

 

味噌汁は食事に欠かせません。

味噌は生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種類が全て含まれているそうです。

 

我が家も以前よりよく味噌汁を飲むようになりました。

味噌を買いに行くといつもどれにしようか悩んでいました。

出来るだけシンプルな素材で…

味噌が自分で作れたらなぁと思っていました。

 

今回この味噌作りを体験してまた一段とお家ご飯作りが楽しくなってきました。

家族が健康に暮らすって意外とシンプルで簡単なことなんだと思いますニコニコ