クレディアに訴状 おまとめローン | 司法書士佐藤勇輝の業務日誌

司法書士佐藤勇輝の業務日誌

群馬県に事務所を構える司法書士佐藤勇輝の業務内容をざっくばらんに書いていきます。

主な業務は債務整理、交通事故、賃貸トラブル、相続、登記などです。

372-0038群馬県伊勢崎市新栄町3770番地7
面談できる範囲で遠方からの依頼も受け付けております。

本日クレディアに訴状を提出しました。


相手の出方が楽しみです(^^)

たぶん誠実な対応は望めませんが。



クレディアの訴状の書き方で悪意の受益者について少し書いてみたので書きますね。




少し書きすぎな感もありますが^_^;



後は日程調整を待つのみです。

帰り際に裁判を傍聴するのが静かなマイブームです(^^♪


その後は法務局へ。

遺贈の登記の住所変更を省略できないか^_^;

やっぱり無理でした。


以前、市が代位でやった登記は住所変更してなかったのですがその前例をだして見ましたがやはり無理^_^;笑



その後おじいさんがふらつきながら歩いててタクシーを探してたのでタクシーをつかまえてあげました(^^)


うーん、でもおじいさんの一人歩きはみてて危なっかしいです^_^;



本日は相談二件。


おまとめローンをしたい方…。

当職回答 じわじわと苦しみ続けるだけなので絶対にお勧めしない!

任意整理でもしたほうが楽だし破産なりで心機一転したほうがよい!


おまとめローンだけは絶対に止めてくださいね。

被告は、貸金業の登録業者であり利息制限法の法定金利を越える金利で貸付をしていることを知りながら、原告より利息の返済を受けていた。

平成19年9月21日以降の取引については平成18113日最高裁判決以降の取引であり、みなし弁済が成立しないまたは、少なくとも成立しない可能性が高いのを知りつつ受領したものである。

よって被告は、悪意の受益者であるので、5%の利息(利息残合計金17万0000)を付した。