5年生で使うワーク | 紗雪のひとりごと

紗雪のひとりごと

娘(マイペース。2013年9月生まれ)のことを中心に、気まぐれに書いていこうと思います。

先日、学年レクがあったそうです。

障害物競走とクラス対抗リレーでした。

障害物競走は聞いた話だとケンケンパ、平均台、ハードルをくぐる、計算をしてゴール。

芽美は1位だったそうです爆笑

こういうの得意で、年長のときの運動会の障害物競走でも1位でした!

クラス対抗リレーも1位だったそうで、とても喜んでいました音譜

芽美は支援クラスにいっている子とも走ったみたいで、頑張ったそうです合格



芽美は塾に行くことを嫌がっているので、5年生も家庭学習で頑張りますおねがい

5年生で使うワークは以下のとおりです。


国語

・朝5分ドリル文章読解(学研プラス)

・ロジカル国語(くもん出版)

・基本トレーニング読解力(受験研究社)

芽美、文章読解が全然できませんあせる

これはまずいと思って、思い切って1年生からやり直し中です。

この3冊を順番にやっていて、もう少しでロジカル国語1年生が終わりそうです。

6年生までに学年相当の基本問題から応用問題まで解けるようになるといいなぁと思ってます。


・5年生の漢字(小学館)

・朝5分ドリルむずかしい言葉(学研プラス)


算数

・百ます計算(小学館)

・基本トレーニング計算(受験研究社) 

・文章読解にぐーんと強くなる(くもん出版)


理科と社会

・自由自在(受験研究社)


こんな感じです!

漢字は1年間で3回繰り返す予定です。

算数は授業内容を復習する形で進めたいです。

理科と社会はできたら、2年間で2回繰り返せたらと考えてます。

カラーテストや学校の学力テストのようなもので、結果を出していきたいです。

春休みは漢字と4年生の復習をしていきます。

毎日コツコツ頑張りますおねがい