こんにちは。
ワークライフスタイリストJr.認定講師、

ライフコーチの平山亜希ですピンク薔薇
自己紹介はこちらから

 

今日の午後は、宮本佳実さんの継続講座、

インフィニティマスター講座の2回目でした。

 

今日も内容が濃くて、頭がパンパンです!

その中で、特に印象に残ったことを、

シェアしますね。

 

 

 

 

私たちが本当の自分を忘れてしまうのは、

「結果と反応」からの行動思考になっているから。

 

 

結果を出せてない自分はダメだとか、

思ったことありませんか?

 

私はあります。

 

人に嫌われることが怖くて行動できないとか、

思ったことはありませんか?

 

私はあります。

 

私は子どもの頃から「人に嫌われたくない」

「ありのままの自分ではダメだ」という

気持ちがすごく強かったんです。

 

これまでの人生、

結果と反応を気にしすぎていたなって

思います。

 

image

 

そして、どうやったら間違えずにすむか、

何が正解なのかを、

いつも考えていました。

 

だって、嫌われたくないし。

人から悪く思われるの怖いし。

 

 

そうして、

他人や世間の正解に合わせて、

自分を押し殺したり、我慢したり。

そうしていると、どんどん苦しくなっていく。

正解を間違えてはいけないと思うから、

がんじがらめになって

動けなくなる。

 

以前に比べると、かなり手放してきたものの、

まだ、私の中に、

結果が出せていない自分はダメだとか、

人に嫌われたくないっていう気持ちが

あって、無駄にエネルギー消耗していることが

ありました。

それに、間違えるのが怖くて、

慎重になりすぎてしまうことも

ありました。

 

でも、

正解は自分で決めていいものだったら。

自分の答えが人と違っていいし、

自分と違う人を否定しなくていい。

 

それだけで、楽になるし、

他人に対しても優しくなれますよね。

 

image

 

 

そして、正解という概念自体を、

結果と反応を気にするものじゃなくて、

自分の本当の気持ちにしっくりくるものに変える。

 

そうすることで、

どんどん軽やかになれると思います。

 

 

今までの私、

本当に結果と反応を気にしすぎてた。

 

これから、

結果と反応を気にすることを、

手放していきます。

 

 

きっと、

すんなりと手放せるわけじゃなくて、

あー、今結果を気にしてたな、とか、

あー、今相手の反応気にしてるなという、

自分に気づくことが

あると思う。

 

それでもいいんです。

 

気づいたら手放す。

気づいたら手放す。

を、繰り返しやっていく。

 

image

 

そして、

結果と反応は関係なく、

自分が心地良いこと、

楽しいこと、

幸せを感じることを

ひとつひとつ選んでいく。

 

 

これを、意識的にやっていこうと

思います。