こんにちは。
ワークライフスタイリストJr.認定講師、

ライフコーチの平山亜希ですピンク薔薇
自己紹介はこちらから


昨日は、娘の小学校の入学式でした。
新型コロナの影響もあり、
大分市は入学式と始業式のみ簡略化して行い、
5月の連休明けまで休校を延長することが
直前に決定しました。

状況が状況なので、
中止になっても致し方ないところを、
入学式を開催してもらえたことが
本当に本当に、ありがたいです。

当日は、暴風警報が出るくらい風が強くて
(私の髪も大変なことになってた)
気温も低かったのですが、
感染症対策のため、
体育館の窓は開け放した状態でした。

身体が芯から冷え切るくらい
寒くて、ぶるぶる震えるほどでしたが、
ちゃんと対策を取ってくれているのが感じられて、
準備してくれた先生方には
感謝の気持ちでいっぱいです。


写真を撮るとき以外は
参加者は全員マスク必須としたり、
事前の検温を必須としたり、
国歌も音楽を流すのみにしたりと、
できる限りリスクを減らすように
考えてくださっていました。




娘の卒園式のときも思ったのだけど、
こんなことがなければ、
卒園式や入学式が開催されることも、
それに出席することも
どこかで当たり前だと思っていた気がします。


今、悲しくなるようなニュースも多いし、
日常が崩れているように
感じられることもある。

でも、
こんなときだからこそ、
当たり前だと思っていたことは、
心から感謝したくなるようなことなのだと、
あらためて気づくことが
たくさんありました。


宅配便を届けてくれる方がいること、
スーパーや小売店で、買い物をすることができること、
医療従事者の方達が、今も、最前線で奮闘してくれていること。

私たちの日常は、たくさんの誰かに支えられている。
目に見えることも、
見えないこともあるけれど、
その一つひとつが、
本当にありがたいし、
感謝しかない。


こんなときだからこそ、
日々がこんなにも感謝に溢れていることに、
意識を向けていきたい。