こんにちは。
ワークライフスタイリストJr.認定講師、

ライフコーチの平山亜希ですピンク薔薇
自己紹介はこちらから
 
メンタリストのDaiGoさんが、
「最短で人生を変えるには最も効果がある」と
猛烈におすすめしていた
「カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム」を
始めてみました。
image
 
これは6週間で科学的に効果が大きいといわれている
心と体にいいことを全部詰め込んで
やっていくプログラム。
カリフォルニア大学で行った実験の結果、
ストレスへの耐性、メンタルの改善、集中力の向上
持久力、柔軟性の向上等に、
劇的な効果が出たそうなのです。
 
実際にDaiGoさんも実践して、
人生を変えるのに、
最も効果があると感じたプログラムだそうです。
 
 
ただ、これがかなりハードなのです。
 
 
プログラムの内容は
①食事②睡眠③運動④メンタル
を改善していくのですが、
具体的な内容はというと・・・
 
①食事
・加工食品を食べない
(DaiGoさんいわく、肉を焼くとかはいいけど、
飴やクッキーのように元の形が変わっているものはNGとのこと)
・アルコールは1日1杯まで
・炭水化物は運動の後にとる
 
②睡眠
・睡眠時間を1日8~10時間とる
 
③運動
・朝1時間のストレッチまたはバランストレーニング
・1.5時間の
激しい運動(自重の筋トレやHITなど)と
緩やかな運動(ヨガやピラティスなど)を週3ずつ
(1日はお休み)
 
④メンタル
・1時間の瞑想
・1.5時間の勉強
(メンタルコントロールや栄養や睡眠についての勉強)
・1日1つ人に親切にする
 
運動と瞑想と勉強で5時間、
睡眠で8時間~10時間の
カリキュラムになっているので、
最低でも13時間はかかるんですよね。
 
でも、全部を完璧にやらないと効果がないかというと
そうではないのです。
 
このプログラムは
①食事②睡眠③運動④メンタルのタスクを
組み合わせることで相乗効果が出るので、
それぞれのタスクを半分ずつとか、1/3ずつとかでも
できる範囲で続けていくのがポイントです。
 
DaiGoさんも、
どうしても時間がなくてできないときの
代替となる行動を考えておくことを
おすすめしていました。
 
私もDaiGoさんの動画を見て
最初に決めたのは
「やれる範囲でやる。完璧にやろうとしない。」です。
 
まだ初めて6日間なのですが、
私が「やれる範囲で」実践してみて感じた変化を
次の記事でシェアしますね。