葬儀の段取り2 | 結川さゆきオフィシャルブログ「To be part of...」Powered by Ameba

結川さゆきオフィシャルブログ「To be part of...」Powered by Ameba

株式会社アート・エージェンシー
お仕事のご依頼はこちらまで
info@art-agency.co.jp

皆さんこんばんは。

日頃よりイイねやコメント
メッセージなどありがとうございます❤︎



気付けばもう4月…
桜も散りツツジが綺麗な季節ですね。






2021年1月1日
亡くなって悲しむ時間もほぼなく
葬儀までの約1週間で
する事が沢山ありました。



死亡届は葬儀屋さんが提出
してくれました。

宗派は何かを親戚に確認して
祭壇を決め
供花決め
副葬品、仏衣、棺、フロント幕
会葬礼状とプログラム
遺影選び
香典返し選びなど
休む暇はありません。 


巖ちゃんの友人や会社関係へ
連絡。。
泣かずに話すのってとても大変ですね。

普段ならささっと出来ることも
精神状態が良くないと
頭に何も入ってこなくて…。
ただ、先輩が勤めている葬儀屋さんに
お願いしたのもあり
わからなければ
電話して何回も聞いて
その都度教えてくれるから
気持ち的には楽でした。
知らない人だと何回も電話するのって
気が引けるから。。


まだ私達の近くにいるから
何となく安心するんだけど
きっと葬儀までの時間もあっという間に
過ぎて行くんだなと思いながら
次々と届く枕花や香典、お酒を
並べてた。

今はお線香も10時間近く
続くので
線香番も楽なんだそう。
末の弟に線香番はお願いしました。


そして巖ちゃんのお誕生日は
家族全員で巖ちゃんのお誕生日会を❤︎
後3日でお誕生日だったのにな。。
私の待受は今年からコレです❤︎
抗癌剤で髪の毛抜け始めた頃。


そして通夜の日を迎えます。

続く。。