主任さんとのお話 | 結川さゆきオフィシャルブログ「To be part of...」Powered by Ameba

結川さゆきオフィシャルブログ「To be part of...」Powered by Ameba

株式会社アート・エージェンシー
お仕事のご依頼はこちらまで
info@art-agency.co.jp

皆さんおはようございます爆笑


今日も天気が良いですね!

桜もちらほら咲いていて
いつも通りなら
外へ出てお花見したり
ぷらっとお散歩に出掛けたりと
する季節になりました。

東京は週末の外出自粛要請が出ましたね。
緩い対応の日本でも
ここまでなるって事は
危機感を持たなければなりません。

どれだけの人が周りの事も考えて
自粛するのか。



2020年3月25日
都内某病院入院生活21日目
抗癌剤治療3回目の延期



本当なら明日退院するハズだったの
ですが
巖ちゃんに電話で聞いても
まだ何も言われてないよと言う。


前回先生と話した時は
明日退院の予定で進めてると
お話があったし
その後何も言われてないとは…

ママと私は朝から
部屋を掃除したり
食材の買い出し。。
車の掃除など退院準備を
進めていた。


巖ちゃんから再度電話あり。
今ね看護師さんに聞いたけど
知らないって言ってるよと。
先生に電話してもらったけど
出ないみたいだぞと。


知らないって何?
するかしないかくらいは
前の日にわかるものでしょ。。
何でこんなにも情報共有出来てないの。



そんな事を思いながら
病院へ向かう。

部屋に行くと昨日よりは
少しだけ元気に感じた❣️


下剤一旦やめてから
良い便が出るようになったなと
思ったらまた下痢しちゃったと言う。
下痢になると体力を奪われるんだと思う。


でも前回よりはそれでも元気そうだった。


ドーナツとかあんぱんとか食べたいなって
言うので
売店へ行って帰ってくると
本日担当の看護師さんが
いらっしゃった。


するとママが
退院の話を聞いている。


何も聞いてないと答える看護師さんに
先生にきちんと確認を取って
家族にも本人にもきちんと
伝えて下さい。
情報の共有が余りにも適当で
こちら側も不安になります。
それからあれこれ言っていた。

お…ママちゃん
遂に爆発した。
でも人を嫌にさせない言い方
真似しないとな。。


その後すぐにその看護師さんに
今日主任さんとお話させて
頂くことになってるんですけど
もういらっしゃいますか?と
尋ねると
すぐ病室へ来たので
別室へ行ききちんと話をする。



20日の昼の事でお話なんですが…と
切り出すと
予想とは外れた様な顔を
みせたので
何の報告も入ってないんだなと
よみとる。

1回目の抗癌剤をやった時に具合が悪く
なったのが3日目だったので
20日の日も心配で
お昼過ぎに病室へ来たんです。
食事を食べていなく寝ていたので
具合が悪いんだなと思い
熱を計ったりアイス枕を借りたり
タオルや全ての事を私1人で
した事を先ず報告しました。
それは私が心配で動いた事ですし
やってあげたいと思っていたので
特に何も思いませんが
父が私に伝えてくれた言葉が
「今日先生いないから我慢して」
って言われただったんですよ。
その後に
「お姉ちゃんが早く来てくれて良かった。
あの子が担当はもう嫌だ」
と言われました。

父から言われたその言葉に
正直私は頭に来ました。
私が到着してから
これだけバタバタしているのに
その担当の方は様子一つ見にこない。
来たのはタオルを借りた後すぐ
回収しにきただけですよ。
私は痛みを和らげる為に温かいタオルを
借りたんです。
でも担当さんは便が漏れたとか
違う内容だと勘違いしたから
すぐタオルを回収に来たんでしょう。

タオルすら借りる事をやめ
自宅から持ってきてるタオルを
レンジで温めて冷めたら温め直しての
繰り返しをしておりました。


どうなってるのか様子1つ確認もしない。

主任さんご存知でしたか?
尋ねると

具合が悪くなった事は確認しておりますが
詳細までは知りませんでした。
申し訳ございませんと言う。
祝日だったので
先生いないと思って
その様な対応したんだと思います。
申し訳ございませんと言う。

父や私達家族がとても不安になります。
他の患者さんやその家族だって
不安なんです。
しっかりと教育を見直して頂きたいですと
伝える。


それと…と切り出す。

これは完全にタイミングが
悪かったんですけれど。
この事件があった次の日に
その日の担当さんから父に対して
コロナの影響もあるので
長時間の面会は控える様に言われたと
なりました。
確かにその日私の面会時間は5時間超えて
おりました。
それを指摘されたんだと思います。

それでもあの日コロナだからって
不安な父を置いて帰る事は出来ませんでした。

すると毎日体温計ったり
風邪引かないように注意されて
来てるの確認しております。
そう言う場合は家族が傍にいるのが
1番安心するので
長時間いて下さって構いませんのでと
主任さん。
(それならそう言う教育もしてよーって
心の声は表には出しませんでした)



私も父が元気な時は必要な事だけして
お任せする気持ちを持つ様に
心掛けるので
良くみてやって下さいと伝える。


ただ、彼女が担当の時は
少し長くいると思いますと言うと
笑っておりました。笑


それと…
看護師さんの友達言葉が
凄く気になります。
異性なので父はそれで
楽しそうにしておりますし
まぁ良いかなって思えるんですけど
先程も母が話していた時もそうですが
私達は友達ではないので
社会人として仕事をする上でのマナーだと
思います。
(プライベートなら仲良くなればOK)
そう言う時代じゃないと言われれば
それまでなんですけれども。
同性同士だと余計に気になりますので
ご指導よろしくお願い申し上げます。
と伝えると。

それなんですよ、毎年。
師長も私も毎年の課題で頭を
悩ませております。
きつく指導をしてるんですが
どうにも成長しなくて
本当に悩み所なんです。
色んな方からもご指摘がありまして。
もしそう言う事がありましたら
直接本人に言って頂いて構わないので。
となる。


最後になるんですけどと切り出す。
先生から退院のお話貰っていて
そのつもりで私達も動いてるんですが
いつまで経っても
初日からですけど
看護師さんに確認してもわからないと
言われる事が多いんです。
先生と看護師さんでの情報共有が
出来ていないのか。
伝えてるけどキチンと確認を
取っていないのか。

そのつもりで動く私達の気持ちも
考えて下さい。

抗癌剤が延期になったのは
白血球の低下なのは本人から聞いております。

白血球が2000を切ってるのは
わかりますけど
明確な数字もわからない。

その数字をみて
私達も抗癌剤が出来ないと言われる
心構えもしていかないといけないんです。

何でも事務的なのは不快ですと
伝えた後に
上からも下からも色々言われる立場の
主任さんに
色々ぶつけてしまって
すみません。
我慢の限界だったんです。
少し強く聞こえてしまっていたら
申し訳ありません。
これからも宜しくお願いしますと
言い残して病室へ戻ると
今から先生来るって言ってるから
デイルーム行こうって言うので
デイルームへ行くと
すぐ先生登場❣️



ちょっと顔が強張っていたので
良い機会だと思い
先生、緩和ケアの書類見ました。
本人しっかりしてますけど
こう言う大事な物はしっかり
家族も一緒に話をしていただかないと
困ります。
栄養指導だったり気を付ける事。
書類だけおいて家族には
目を通して貰えばいいと言う考え
ですか?
説明もないまま帰されて
先生宛に毎日毎日電話して
確認取れば良いって事ですか?
そうしてくれるなら
毎日の様に先生宛に電話して確認しますよ。


それだと仕事にもならなくなるから
キチンと退院前に指導を入れるんじゃ
ないんですか?

その他、今の状態や説明不足について
ブツブツと言うと。


キチンと全て説明をして
栄養指導などやりましょう!と
爽やかに返されたw


(言われなかったらやらなかったな)

そそくさと逃げていく先生w



長文失礼しました。


つづく。





@先生との会話で
3回目の投与は延期ではなく中止
と言う事がわかった。