令和5年 確定申告をやっと提出 | 『ハイエース北斗』バンコン車中泊

『ハイエース北斗』バンコン車中泊

ガレージライフ、ハイエース北斗、インディ108、YAMAHA TW200、Chevrolet CAMARO、Ford Mustang、そして自宅リフォームと家庭菜園、家庭果樹園。
とりあえず、なんでも分解してみます。
失敗したネタは内緒です。

今日は3月9日

やっとやっと、確定申告を提出できました。

例年だともっと早く出してしまうんですけど。

 

初めて医療費控除を申告してみました。過去にいろいろ手術を受けて控除申告も出来たようなのですが面倒でやっていませんでした。

昨年から高級なお薬とお注射のお世話になり、生かしていただいております。感謝です。

で、これらのお薬とお注射はいつまで使うのか、先生に聞いたところ、一生使いますと・・・

一過性の出費なら面倒なので申告しないのですが、毎年となると控除申告した方がいいかなと思ってきたしだいです。

 

医療費控除は、「基本窓口負担分(私は3割)」-「高額医療費として戻ってきた分」となるようです。

 

私の場合、毎月毎月、高額医療の対象金額を超えています。月毎の高額医療費の金額は2カ月ちょっと遅れで確定します。

で、昨年12月分の高額医療費の確定金額は昨日郵便で到着しました。

と言うことで、確定申告書類は、12月分の高額医療費の支給金額57、780円を追記して、本日申告出来ました。

 

↓ ざっくりですが申請した医療費控除額です。

 お高いお薬は昨年5月から飲み始めてますので、来年の医療費控除申請はもう少し高額になるかと思います。

 

↓ 医療費控除を申請したのですが、税金の還付額が昨年より少ないとは、・・・無配に転落した株のせいか、残念えーん