先日、県警のお巡りさんが訪ねてきて、防犯カメラの映像を調べてほしいと・・・
何やら近所で暴力沙汰たがあったとのこと
よっしゃ、オジサンに任せなさいと、DVRカメラサーバー内の録画データを検索するとぬぁなんとデータが無い。
接続HDDの状態を調べると、接続されているはずの6TB-HDDが見えない。ぬっ、完全なディスククラッシュだ。
ディスクを外して、PCに接続してチェックして見てもディスクとして認識していない。私の知識ではお手上げです。
県警さんの期待を裏切ってしまい申し訳ない
さらに翌日、市警のお巡りさんまでご登場、ディスククラッシュしていた旨を伝え撤収して頂きました。ごめんなさい。
すぐに代替のHDDを注文しました。
クラッシュ:WD WD60EZRZ 6TB 64MBCache 5400rpm
今回購入:東芝 DT02ABA600V 6TB 128MBCache 5400rpm
↓ 左がWDの壊れたやつ、右が東芝の今回購入(新品)
↓ 早速、PCに繋いで動作確認、認識出来ています。
↓ WDの壊れた方をシツコクもう一度チェック
やはり、ダメです
クリスタルディスクインフォ、Windowsのディスク管理でも6TBハードディスクが見つかりません
↓ DVRサーバーに新しいHDDを取付完了
↓ サーバーの電源を入れ、ハードディスクの認識状態を確認します。無事、6TB_HDDが見えました。
↓ カメラ16チャンネルのモニター画面、各画面グリーンシンボルが点灯し録画中であることが示されています。
これでしばらくは大丈夫でしょ。
県警さん、市警さん、またのお越しお待ちしています。
今回の反省点
ひと月に一度くらいは、防犯装置の稼働状態を確認しましょう。