食材を使い切る工夫〜ゆるミニマム |  遊農遊アート アーシング(プチ農業)して創作(アート)する日常♡さゆべえのブログ

  皆さん こんにちは〜 






  先ほど 今年のジェノベーゼを
  作りました。

  材料
  バジルの生葉 量多め
  オリーブオイル
  くるみ
  にんにく
  粉チーズ
  らっきょう酢 少々

  毎年つくりながら いろんなレシピがある中
  自分の好みで
  微調整して

  葉っぱ等を ゆるくなりすぎないように
  ジューサーで オリーブオイル等で
  つぶす感じです。

  この物価高等 ずいぶん前から
  ミニマリストな生活を しますと
  ブログでも たまに書いてましたが

  農家で 食材を余しがちだった頃からは
  考えられない位に
  使い切る工夫してます。

  食べきれなかったら シェアしたりしてます。

  去年収穫したじゃがいもが まだあるのに
  新じゃがいもを収穫しました。

  多少芽等出てますが 冷蔵庫保存のため
  そんなに傷んでません。

  近くの方で シェアして欲しい方 いましたら、

  坂本スマホまで→09053598733