油脂の違い。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



photo:01



朝から焼いたクッキー3種。
右からサラダオイル、バター、マーガリンで作ったものになります。
マーガリンでかっ‼

先日のお菓子教室でのクッキーがとてもさくさくだったので作って見たんだけど、バターとマーガリンの違いを知りたくてまずは2種類作って見たの。
作りやすかったのはマーガリン。
で、焼いてる間そう言えばサラダオイルならどう?とささっと作って見たの。
サラダオイルはちとべたつく。
でもすぐ作れる。

で、食べ比べ。
バターとマーガリンは食感とかあまり差は無し。
マーガリンの方が甘みを感じてバターの方がシンプルな感じ。
よくマーガリンは風味が落ちるからとか言うけど、そもそもバターの風味がよくわからない(笑)
そのまま食べるなら私はマーガリン派かな。
お菓子教室みたいにチョコサンドしたらまた別かもね。

サラダオイルの方は、これはこれでありって思う。
子供にクッキー作りたいっていわれたら全然あり。
ただ、やっぱりちょっと油っこい感はあるかな?
バニラオイルでもいれて風味付けすれば良かったかも。

元は全部同じレシピ。
油脂を変えてもそれほど違いのないものや、やっぱり違うねってものもあって楽しかったー( ´ ▽ ` )ノ