ウインナーパン。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪

昨夜生地を作って冷蔵発酵して今朝焼き上げたウインナーパン。

焼きたてなのに誰も食べてくれず・・・。

冷めてるけど学校から帰ってきたら食べなさい。



最近デジカメの出番がぱったり減りました。

学校や保育所の行事のときは持っていくけど普段やちょっとのお出かけなら全部ケータイのカメラ。

なのでブログに画像をアップするときはケータイからでした。

ただ、写真にもすることを考えて画像のサイズを設定してるのでブログにアップするにはサイズを小さくしなくちゃいけないのよね。

そうしてると同じ写真でサイズ違いのが出来ちゃう。

しかも私のはサイズ小さくすると画像が回転しちゃうからそれも直して・・・と同じ写真がサイズ違いで3枚も出来ちゃう。

これが邪魔。

ここ2~3日、今までさくさく動いてたケータイの動きが鈍くなってきて寒いせいかとも思ったけどそんな訳ないww

きっとデータが多くなってきたんだと見てみるとメモリ9割近くになってました。

画像消すために久々にPCに取り込みました。

そういえばまだブログに使ってない写真も取り込んじゃったからついでにPCでサイズも変更してアップしよう♪

と思ったら今度はこれが出来ない・・・。

トリミングはあるのにサイズ変更が出来ない。

そうだ。確か前にもチャレンジして出来なくて調べたらペイントを使いなさいみたいのが出てきてそれも面倒でこれならケータイからでいいやって思ったんだった。

と思い出しました。

PCを新しくして半年以上経つのにまったく使いこなせていません。

以前はjtrimで画像に枠つけたりしてたんだけどこのPCは使えないらしくて、今度はGIMPってのを入れてもらったのにまったくいじってないし^^;

やりたいこと覚えたいことはいっぱいあるのに、また別のときでいいやって後回しにしちゃう。

だめですねー。



♪さゆはる日記♪
とりあえず今日は届いたYUKIちゃん聴いてまったりとしますか♪

おっと、まったり時間が1時間きっちゃった。