11月のお菓子教室。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪


月曜日に行われた11月のお菓子教室の写真です。

先月は仕事でお休みして今月もダメかと思っていたけど直前で変わってもらえました。(というか、悪いなーと思って変わってって言えなかった^^;)

来月はどうかなー?今のトコお菓子教室の数日前に保育所の終了式が入っていてそっちを休まねば・・・と思っていたり、保育所の方は土曜日だからダンナに行ってもらおうかと思っていたり。

来月のシフト出てから考えよう。



♪さゆはる日記♪
メインはタルト・ポンヌ。

りんごのタルトです。

タルトなんだけどタルトとパイとの中間のような土台でサクサク層にになってます。


♪さゆはる日記♪
先生からのおすそ分けのバウムクーヘンと共に。

タルトは中はソテーしたりんごが、トップは薄切りの生りんごが乗っかってます。

紅玉が甘酸っぱくて美味しい♪

翌日家でも作ってみたんだけど家にあった普通のりんごで(サン富士だったかな?)作ってみたらちょっと物足りない感じ。

レモンけっこう入れたんだけどなー。

でも酸っぱいのが苦手な我が家では好評でした。



♪さゆはる日記♪
紅茶はダージリン・セカンドフラッシュ。

紅茶らしい紅茶で、私はファーストフラッシュよりこっちの方が好きかも。

いつも家ではブラックコーヒー派なので、こうやって教室でティーポットで入れた紅茶をいただくとなんだか贅沢な時間を過ごしている気分になります。



♪さゆはる日記♪
ランチメニューはポテトグラタン。

ホワイトソースなしで生クリームと牛乳でコトコト煮込んで作ります。

簡単・美味しいというわけでその日の夜にすぐに作成。

晩ご飯にも登場しました。

これからの時期簡単グラタンの登場率は高くなりそう。



来月はクリスマスケーキ。

やっぱり行きたいなぁ。