お花をつけました♪ | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪-091118_1322~010001.jpg


さくらのお腹がたるんでいるのは目をつむってください。

このとき の帽子はさゆの帽子。

針の号数を小さくして編む段数も少し少なくしてさくらの帽子を編みました。

もこもこ毛糸を使っているけどシンプルなのでお花のモチーフもつけて。

さくらが自分でかぶったからお花の位置が前すぎるけど・・・。


この帽子4つ作ったんだけど、めずらしく最後まで飽きませんでした。

編んでいくのが楽しいの♪


毛糸のピエロさんのこちら の編み図で編んでます♪

私のとはるのは毛糸もこれ使ってます。

でも私がかぶるとモデルさんがかぶってるのとはなんだか違うのよね~^^;


さゆとさくらの帽子の糸はもう10年以上前、いやもっともっと前?に買ったもの。

糸自体がループ状になっているんだけど、なんだかめずらしい糸が安くなってるな・・・ってきっとワゴンの中とかから見つけたんでしょう・笑

小学生のころから毛糸は好きでお小遣いで買っていたけど、基本的に安い糸しか買わなかったから・笑

でも変わった糸なだけに何を編んだらいいかわからずに長い月日をかけ私と一緒にここへお嫁に来たこの糸。

そしてさらに長い月日をかけてやっと娘たちの帽子と言う形になったこの糸。

長い道のりだったね・・・笑


そんなことを考えながら昨日毛糸の整理をしていたら出てくる出てくる古顔の毛糸たち・・・。

何年か前にやっていたフェリシモのモチーフ編みのキットも出てきた。

最近めずらしく編み物熱が高まってきてるので一気に片付けられるかな?

・・・いやそれは無理かぁ(;´▽`A``