水回りトラブル。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

年に1~2回くらい水回りのトラブルに見舞われます。
今日も半日ほど自主的に断水。
台所だけだからまだいいのだけど。

北海道だから冬に凍結によるトラブルが1~2年に1回程度あったりなかったりなんだけど、その他の水回りトラブルで多いのがネズミによる被害。

隙間だらけの我が家。
どこから入ってくるのかって隙間からよね。
入ってきて排水ホースをかじかじ…。
ホース短くなって外れて台所水浸し。
義父ならすぐに業者を呼んでしまうところ、自分で直そうとしてしまうのが我がダンナ。
今日は午後から休みになったので排水ホース取り替えてネズミが入ってくるらしい穴をふさいで、ついでにトイレのドアノブもおかしかったので取り替えてくれました。
私が材料を買い出しに行っていたのでダンナ的には待ち時間がひたすら長かったと思うけど。

実はうちにあるものはダンナによって延命治療受けてるものが他にもあって、コーヒーメーカーや炊飯器も普通ならもう買い換えてるであろう状態なのに、直してもらって使い続けています。
テレビやミシンをばらしたこともあったっけ。

次はオーブンがそろそろ10年だし危ないかと。
壊れたらダンナの目が輝くかも(笑)