マロンクリーム。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

♪さゆはる日記♪-091013_1626~01.jpg

昔サンリオのキャラクターでマロンクリームっていたよね!?
私の中で高校生のときに再ブレイクして文具揃えたっけ…。

でそのマロンクリームじゃなくて栗で作ったマロンクリーム。
お義母さんが拾ってきた栗、1.8キロ。
朝からせっせと切り込みいれる。
小ぶりなのも結構あるからキッチンバサミでパッチン。
1.8キロパッチン。
手の皮むけました…。(今も痛い)
圧力鍋に水と一緒にいれて茹でて、今度は包丁持って皮むき。
皮むいて、形のいいのは甘露煮に。
崩れたのはこのマロンクリームになりました。
丸々半日かかりました。

マロンクリームはボンヌママンのジャム瓶にふたつ分。
これで何作ろうかな♪