チョコレートケーキ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

♪さゆはる日記♪-090917_1712~01.jpg


Cpicon 超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ by pasa



炊飯器で作ったチョコレートケーキ。
私が初めてケーキを作ったのは小学生のとき。
当時購読していたレタスクラブ(渋い小学生な私)に載っていたのが炊飯器ケーキ。
ホットケーキミックスで簡単に生地が出来るのに、ちゃんとふわふわに膨らんで実は私お菓子作るセンスあるんじゃない?なんて心の中でうぬぼれたりもして(笑)

そういえば去年のダンナの誕生日は私が切迫早産で入院して退院した日だったから子供たちが炊飯器ケーキでバースデーケーキ作ってくれたんだった。

炊飯器ケーキって簡単でいいんだけど、普通のスポンジケーキと比べるとやっぱり重いというかぱさぱさというか、ランク落ちますよね。
でも今回発見♪
チョコレートケーキなら美味しい♪♪
次はチーズケーキにも挑戦したいな~。

いろいろ挑戦したいけど問題がひとつ。
うちの炊飯器は一升炊き。
そう、でかいんです。
このチョコレートケーキも倍量でつくりました。5合炊きのレシピなんだもの。
今気になってるチーズケーキレシピは3合炊きレシピ。
3倍かぁ…。
そして食べきれないじゃないかぁ。
大は小を兼ねるとはいうけれど、薄っぺらいケーキじゃちょっとね(苦笑)