新学期の二人。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪

タイトルと写真は全く関係ありません・笑

画像フォルダ見てたらアップしていなかった写真があったので。

春休みにさゆが作ってくれたオムレツ。

中にハムとチーズが入っていてアツアツとろーりで美味しかった♪



今日から種まき(お米)が始まりました。

例年ならさゆが学校から帰ってきて手伝ってくれたりしていたのだけど今年は土日にもしかしたら手伝ってもらえるかな?って感じかな?

昨日から正式に入部したらしいブラスの活動や4年生から始まった委員会、さゆの所属している書記局はいろんな行事の準備や進行があるので通常の委員会の他にも活動があるらしく遅い日は帰りが5時半ごろ。

毎日「疲れた~」って帰ってくるけど自分のやりたいことができて充実しているようです^^


はるは今はまだ3時間授業だけど、今週初めからお弁当持って児童クラブに放課後行っています。

毎日かかさずお昼寝をしていた子が放課後15分から20分ほど歩いて放課後クラブをやっている公民館まで行き、走り回って遊びスクールバスで4時半過ぎに帰ってきます。

40分ほどバスに揺られてくるものだからまず寝てます・笑

実際は車で7分ほどの距離なのに回ってくるから40分もかかるんですが、うちは終点に近いので運転手さんも起きるまで待ってくれます(;´▽`A``

来週からはさゆがブラスで遅いときだけでもお迎えにしてあげようかな?

新一年生は学校が楽しくて楽しくてしょうがないかと思えば、今の子ってちょっと違ってて「ずっと座ってばかりでつまんない!!」って・笑

保育所でず~っと動き回っていたから無理もないかな?

なので放課後ののびのびはとっても楽しく通っているようです。


新学年になってから二人とも基本スクールバスで通っています。

さゆはほぼ3年間スクールバスがありながらも送り迎えをしていたんだけど今年は保育所もないからと何とか説得。

最初はバスの乗り方を覚えるためって話だったんだけどさくらもいて朝は慌しいので引き続きバスで行ってもらっています。

さゆからの提案で月に一度車の日を作ってあげるということにもなりました。

さゆ希望の日とはる希望の日で月最大2回まで車ってことにもなったし・笑

帰りも放課後は3本しかバスがないので4時のバスに委員会などで乗れなかったら、またはブラスの日は車ってことにしたのでそれも納得してくれています。

さゆは成長したな~。


一方、成長が感じられないのがはる。

朝が起きられないんです。

起こしても2度寝。

それでも起こすとキレる。

昨日の朝は行動開始したのがバスの来る15分前。

バス停は家の前だけど、そんな日に限ってランドセルの準備もしていなかったり服も選んでなかったり。

しまいにはバスがいつもより早かったり・・・。

昨日は帰ってきてすぐにランドセル、服の用意をしました。

大丈夫か・・・1年生(;´▽`A``