5の目盛り。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

さゆがお手伝いしてくれました。
茶碗を洗ってくれると言うのでお言葉に甘えて私はゆっくりお風呂に入らせてもらうことに。
お風呂でのんびりしているとさゆが『茶碗洗い終わったからお米も研ごうか!?』と。
ここもお願いすることにしました。

何合?と聞くので5合お願いと答え、5合ってどこまで?と聞くので5の目盛りまでと答えました。
5の目盛りがないって言うからそれなら4と6の間だよって補足して。

しばらくしてお風呂から上がるとまだお米を研いでるさゆ。
長くない!?と思って『もういいよ~』と声かけました。
でもさゆは『なかなか終わらなくて』と。

そーなんだとそのままにしておいて、しばらくすると…
『ママ~、水はどこまで?』

さっき5の目盛りまでって言ったよね!?
どういうことかしら…。

『お米も5の目盛りなのに!?』とさゆ。

…はい!?

見に行ってみると内釜半分のお米。(うちは一升炊き)
お米多いよ…。

『これじゃ、炊飯器からお米溢れちゃうかも(笑)』と移し替えました(^_^;)


そりゃなかなか研ぎ終わらないわけだ(笑)
水を多少含んでいたけど計量カップで計ったら1升2合ありました(笑)