一日体験入学。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪


今日は失敗したマカロンの画像でも・・・。

去年の今頃お菓子教室で習ったマカロン。

さゆが気に入っちゃってマカロン作って~っていつも行っていたんだけど面倒で先延ばし。

で、1年。


重い腰を上げて作ってみると習ったことほとんど覚えてない^^;

すぐに復習しないとダメね。

これは教室とは違うレシピ。

ピエは出来たんだけど表面にしわが・・・。

う~んなぜ?

調べて克服しないと。

味はいいらしく失敗マカロンなのにさゆとお義母さんのおなかに全て消えていきました~。



で、今日ははるの一日体験入学。

とはいっても親は入学に向けての説明を聞き、子供は1年生に遊んでもらうの。

実質1時間ほど。


校長先生の話や一日入学担当の先生の話(さゆの担任の先生でした。)などを聞いて最後に新1年生のPTAの役員決め。

私はさゆの学年で役員をしたいと思っていたのではるの学年は今年は遠慮したんだけどすぐに決まりました。

しかもかなり先の6年生のときの分まで決めちゃったし・笑

私ははるの学年では4年生で役員することになりました。

人数少なくて(新1年生は17人)役員は卒業までに2回やらなきゃいけなくて、2回しない人は卒業祝賀会の実行委員になるということまで決定して、私は祝賀会の実行委員も。

とんとん拍子で決まり、先生も「こんな先まで決める学年は初めてです」って苦笑いしてました。


あとは必要な用具を展示してあるのでそれ見たり。

うちはピアニカは義弟のお下がりを使うことになってます。

さゆはパパのお下がり使ってるし。

大事に取っておいてくれたお義母さんに感謝。

デザインが変わっていないことにも感謝。

昔からお決まりの算数セットはさゆの時には内容がだいぶ減っていたんだけど、今回は算数タイルと足し算・引き算カードのみ。

これはもう使わないさゆからのお下がり。

実ははるはランドセルもさゆのお下がり、机もさゆのお下がりなので入学準備はほとんどありません。

机のイスとデスクマット。あとはあまりにも準備がないのはかわいそうだから入学式の服を買うくらい。(でもこれもお下がりある)

机はさゆは義弟の学習机を使うからと言ってくれたのでお下がりが実現。

うちにはダンナのと義弟のとさゆのと学習机が3つもあるからね。

ちなみにさくらが小学校に入るときははるの机はさくらへ、はるはパパの机を使うそうです。


話は戻って子供たち。

現1年生と絵を描いたり、体育館で遊んだりしたそうです。

楽しかったみたい^^

楽しくて何より♪


体験入学も終わってあと2ヶ月もしないで1年生になるはる。


・・・大丈夫なのか?

かなりぽわ~んとした子なので母不安・笑

まっ、なるようになるだろうけどね。









今朝は自分でもびっくりするくらい体調がすぐれなくて、ダンナのお弁当作ってすぐ寝ました。

お弁当作ってて吐き気がすごくて。

体験入学は10:30からだったんだけど準備するのにギリギリの9:30まで寝てました。

起きたらちょっと楽になったから良かったけど、やっぱり一日調子が完全じゃない。


多分風邪引いたんだと思います。

はるが鼻づまりが辛いというので小児科へ行ったら結構混んでました。

(はるは鼻炎でした。)

夜からさくらも鼻水ズルズルです。


風邪が流行っているんでしょうか?

皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね^^