ぶどう。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日はあられが降りました。

9月にあられって・・・。


今朝はとっても寒いです。





数日前に撮った写真だけど、うちのぶどう。

もうちょっとで食べられるかな~♪

まだ上のほうは実が硬いのでもう少し熟してもらいたいところ。


それまで動物さんたち、取っていかないでね。





これは食べられないんだけど、マルメロ。

カリンとも言うのかな?

それとも別物?


ジャムにすれば食べれるらしいんだけどとっても実が硬いので皮をむく時点で断念した経験有りです。


熟するととっても香りが良くて、梨のような甘~い香り。

収穫して玄関などに置いて香りを楽しんでいます。





稲刈り、やっと全面積の半分を超えました。

昨日は全く刈れず、きっと今日も無理。

おそらくあと1週間ほどはかかるでしょう。


はぁ~。

あと一週間続くのか、大人二人分のお弁当。(ダンナと義父の)

土日休みのないお弁当作り。

そして義父も持っていくため冷凍チンものばかりに出来ないプレッシャー。

(ダンナのならチンだらけなのに・笑)

お弁当のネタも尽きてきたよ~(泣)