お祭り。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪





昨日は午後からお祭りに行ってきました♪

大人5人子供3人のプチ団体行動で(笑)

途中大人2人子供2人プラスにもなったりで。


二つのお祭りをはしごしました。

9/13~9/15まで行われているふるさと百餅祭り

市内中心部で大きな臼と杵でお餅つきをします。



このやぐらの下に臼があるの。

杵は普通の臼くらいの大きさでみんなで力を合わせてロープで引っ張って持ち上げて。

・・・といっても参加したことはないけど。


昼間はすごい人でお餅ついてるところを子供に見せるには肩車が必須です。

夜になってお祭りも終わると見放題でした・笑




もう一つのお祭りは岩見沢神社の例祭。

毎年9/14~9/16まで行われています。


一番上の写真は子供たちの大好きなスマートボール。

私も好きだったな~。


神社祭は初日だったけど連休と言うこともありなかなかの人出。

お祭り大好き人間の私なのに朝からの冷蔵庫掃除が響いたのか、それとも乳児用の荷物が肩にくいこんで痛くてかいつもより満喫できなかった気がする~。

クレープ食べたかったのに忘れてたし、江別のお祭りに行った方たちが軒並みブログに載せていた東京ケーキも久々に食べようと思っていたのに・・・。


それに神社祭なのに神社にお参りするもの忘れてたし・・・。



何か疲れたな~って思っていたけど、最後にみんなでご飯食べがてら行った居酒屋さんでビール飲んで元気復活しました(笑)

 最近お酒を飲むときにはビールばかりだったからなのか、ビールのあとに飲んだカクテルがジュースみたいに感じました。

 いつもはどんなに甘いカクテルでもちゃんとお酒感は感じていたのに・・・。

 苦手だったはずのビールにかなり馴染んでしまったようです^^;






昨日は十五夜でしたね♪

帰り道お月様がきれいだったので写真を撮りました。

でも・・・。

ほろ酔い気味だったからか、ぶれて満月になってませんでしたがびょーん

くやしい・・・。