3学期に入ってからのさゆの調子。
2学期と同じです
冬休み中はとても元気良く過ごしたから3学期こそは・・・って思った私が甘かった。
先週の前半こそは不安そうな顔をしながらもすんなり教室に入ってくれたのだけど、水曜日にあったスキー授業でへこたれてしまい、木曜日は半泣きの状態で教室入り。
金曜日にいたっては2年生初のスキー場でのスキー授業ってことで朝起きたときから半泣き状態。
教室に入るときはほぼ号泣
1年生のときもスキー場でのスキー授業は1度あったんだけど、嫌がっていた上にインフルエンザで休むことになってしまって、不安が倍増していたのかも。
その前にあった学校でのスキー授業では先生の機嫌が悪かったみたいだし。(機嫌が悪いと言うよりスキー場でもたもた出来ないからちょっと厳しく指導しただけだと思うんだけど・・・)
で、金曜日の朝から、いや木曜日の夜から半泣きプラスこんなことしてました。
これは金曜の朝に撮った写真。
写真から見てわかるようにさゆの願いむなしく晴天でした(笑)
前日は吹雪いていたのにね~。
まぁ、私がスキー場についていくって事と本来校長先生グループだったのだけど(3つにグループ分けしてありました)担任の先生のグループに入れてもらうことで初めての学校でのスキー場学習に行くことが出来ました。
結果、行って見ればめちゃめちゃ楽しんでいるさゆ。
担任の先生グループは初心者グループなんだけど、さゆは何度もパパとスキー場に行っているので実は上級の校長先生グループに振り分けられていたんですね。
リフトに全然乗れなくてグループ変わったこと後悔してるんじゃないかな~って思ったんだけど、初心者グループでは出来る方に分類されるので嬉しかったみたい。
途中から先生に頼まれて山の下までお友達の先頭になって(引率?)降りてくる場面も・・・。
楽しんでくれて何よりだけど、朝のぐずりはなんだったの?と言いたくもなりましたよ。
言わなかったけどね。
ちょっと自信を持ったんじゃない?っていう金曜日。
週末をはさんで月曜日。
朝から「怖い・・・」って。
2学期に戻ってました
それでも学校へは言ってくれるから私も教室までは付き添って今にも泣き出しそうなさゆを置いて帰って来て・・・。
はるも保育所に送らなきゃいけないからと、泣きそうなさゆを置いて家に帰るんだけど2学期と比べると家に戻ってくるペースが早いから「調子がいいみたいだね♪」なんて能天気な事いわれてムカっときて・・・。
学校から帰ってくるとすごく元気で学校での不満のひとつも言わないから『怖がっていたわりには行くと楽しいのかな~』なんてポジティブに受け止めていたらやっぱり今朝は「怖い・・・」から始まって
今朝は私は起きたときからお腹の張りがあって痛くて、でもご飯とお弁当は作らなきゃいけなくて、子供たちも学校と保育所に連れて行かなくちゃいけなくて・・・ってすごくイラついていて。
学校を嫌がっているさゆに怒っちゃいけない、優しくしてあげなくちゃいけないってずっと思っていたはずなのにブチ切れてしまいました・・・。
「そんなに嫌なら行かなきゃいいでしょ!!かけざんついていけなくなって困るのは自分なんだから学校辞めれば?行く気あるんならもっとしゃきっとしなさい!!」って。
学校行くときも
「学校着いてめそめそしてたり教室入れないようならすぐに連れて帰るからね!」って。
あ~ぁ、これじゃ脅しだよ
もっとリラックスして学校に行ってもらわなきゃいけないのに。
学校で緊張するなら家でリラックスさせてあげなきゃいけないのに。
わかってるはずなのに、思わず出てきてしまう嫌な言葉。
今一番心落ち着かせなきゃいけないのは私なのかも・・・。