スノーボール。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



先々週の若妻のお菓子第3弾です(笑)

カボスパウンドと、チョコビスコッティとこのスノーボールと3種類作っていきました。


このお菓子はダンナが好きなので多く作ってビンに入れてあります。

しゅわしゅわ~な感じが好きなのかな?( ´艸`)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は特に予定もないし、2件ほどお菓子をお礼に持っていきたいお宅があってシフォンケーキでも作ろうかな~って思ってます。


でもこの時期、私にはお菓子作りの敵がぁ・・・。


うちは農家です。

ダンナは忙しいとき以外は整備士としてお仕事をしているので普段はいないのですが、義父母は冬はほぼ毎日おうちにいるんですね~。


でもって、義父は簿記をしているかテレビを見ているかのどっちか。

簿記をするときは部屋が寒いのでハロゲンヒーターを使っています。

これを使ってくれると、私はオーブンが使えないんです・・・ブレーカーが落ちるから(ノ_-。)

契約のアンペアが低いんでしょうね。

うちにオーブンが来たのは私が来てからだし、炊飯器だってそうだし。


で、テレビを見ているときならどうか。

台所と茶の間には仕切りというものがないのでハンドミキサーでも使おうものならテレビのボリューム最大限!!にされてしまいます(T▽T;)

『ご迷惑をかけてしまってすみませんねぇ』という気持ちにさせてくれます。


だから義父の在宅時はよほど作らなきゃ!!って時以外なるべく作らないようにしています。



では義母なら・・・。

義母はテレビを見ているかパッチワークをしているか。

もともと耳が少し悪いので普段からボリュームは大きめです。

ハンドミキサー使ったら最大限にしても聞こえないでしょう。

だから真剣にテレビを見ているときはなるべく作らない。


パッチワークはかなり真剣に集中しているので、お菓子作りもオッケーです♪




で、今日はシフォンを作りたいんだけど義父がテレビ鑑賞しているので難しそうです(ノ_・。)