レアチーズケーキ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



う~ん、写真が暗いしピンボケしてるぅ~。



昨日は公民館講座のクリスマスケーキ作りがありました。

今週はお菓子教室もあったし、若妻にお菓子を作っていく予定もあったのでどうしようか迷ったのだけどお誘いを受けたので行くことにしました。



参加者は全員で16名。

私たち若妻からの参加者は6名。

1名お父さんがいて、あとは私のお母さん世代ばかりでした。


今回の先生は市内のケーキ屋さんの社長さん。

一昨年も来てくれているのですでに何度か講師になっていただいています。


案内にはただ「クリスマスケーキ」となっていたのだけど、いざレシピを見てみるとレアチーズケーキ♪

中にスポンジを入れるため、スポンジも焼いたのだけど、レアチーズの作り方がわかったのが今回の大きな収穫かな^^




中にスライスしたスポンジが入ってます。

底はタルトになってます。



おうちに帰ってきて食べてみるとヨーグルトが入ってるからか濃厚すぎずにいい感じ( ´艸`)

私レアチーズ好きなんだけど、クリームチーズそのままって感じのレアチーズは苦手なんです^^;

だからこれくらいがちょうどいい♪


レアチーズ生地を土台に乗せてパテ?しているときにみんなは台の上に置いて体勢を変えながら一生懸命キレイに整えていたんだけど、私はお腹がつかえるので(笑)左手にケーキを持って右手にパレットナイフもって調えてたの。


そこへ先生が来て「ケーキ屋さんでお仕事してたの?」って(笑)

とんでもございません!!だけどちょっと嬉しかったりして( ´艸`)



3時間立ちっぱなしで正直疲れたけど、でもやっぱりお菓子作りは楽しいのでした♪