11/13・11/14・11/15 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

11/13(火)


朝はいつもどおり遅刻していきました。

朝の準備が「どうして毎日こうなの~!!」って言いたくなるくらいのんびりなんです((o(-゛-;)

でも急かすのは良くないかな~と一応さゆのペースに合わせて・・・。


この日は私はお菓子教室だったので学校に付き添えるリミットは9時半。

さゆにも「9時半になったらママは帰るからね」と伝えて、それまで付き添いをしました。


付き添える時間も短かったし、私から帰ると言ってしまったので調子が悪くなるかな?とも思ったけどのびのびには行くって^^


放課後はそのままのびのびに行ってもらいました。


ただ・・・。

4時半にのびのびに迎えに行く予定だったのが、ちょっと遅れて40分頃になってしまいかなり怒られました(;´▽`A``



11/14(水)

この日も当然(になっちゃいけない!!)遅刻。

朝暗いのと学校に対する抵抗の気持ちがあるから起きれないのかな~?


朝から「今日はテストがあるから・・・・」と気分を沈めていました。


はるを送って学校に行くとみんなテストの真っ最中!!

さゆが嫌がっていたテストがすでに始まっていて怖気づいています。


何とか促して教室の中へ。

さゆの担任の先生はテストをするときに問題の解き方を説明して、答えは子供たちに出させるというテストの仕方をしています。

さうが教室に入ったのは最後から2問目の問題の説明が終わった頃。

先生はさゆに「さゆちゃんなら落ち着いて問題を読めば出来る問題ばかりだから、焦らずゆっくりと解いてってごらん。時間はみんなが終わっても続けていいから」と言ってくれました。


先生が最後の問題の説明をしている頃、さゆの方を見てみるとすでに後半に差し掛かっています。

私の近くの子のテストをチラ見すると、それほど難しくはないみたい^^;

みんなが終わるときにさゆも終わりました。


テストが終わって休み時間。

私のところにさゆが来たので「テスト終わるの早かったね」というと、

「今日のテストは簡単だったから」と笑顔。


調子がよさそうなので、この日若妻会だった私は「ママは若妻があるからもう少ししたら帰ってもいい?」と言ってみると快くオッケーしてくれました^^


この日の付き添いは10時前まで。


のびのびは放課後若妻に来たいというので行きませんでした。



11/15(木)

今日は1時間目が体育になっていたので、はると一緒にさゆを教室まで送り届け、はるを送ったら戻ってくると約束をして保育所へ。


はるを送り届けて学校へ戻りました。


先生の急な会議で体育はつぶれてしまったんだけど、私が教室へ行くと普通にお友達と勉強してました。(先生が会議だから自習中)

今日は2時間目の終わりまではいなくてはいけませんでした。

2時間目終了後の中休みに表彰式があって・・・。


春にあった新聞社主催の新聞コンクールで賞をいただいたんですっ!!!!!!!!

『優秀賞』なんてご立派な名前の付いた賞をいただいて、表彰式があるので良かったら写真でも撮ってあげてくださいとのこと。


同じクラスのもう一人の受賞者の子のお母さんと(この子はもっとすごい特別賞!!)校長室の表彰式に行ってきました。



新聞は締め切りの前日に急遽仕上げて出したものでとても新聞とはいえないようなもの。

きっと応募者が少なくて、出品者全員に賞が与えられたのだと思うんだけど、きっとさゆにとって自信につながったんじゃないかな?って思っています。


授賞式が終わって「緊張した~!!」と言ってはいたけど、満足そうなさゆ。

今だ!と思って「帰るね~」と言って帰ってきました^^;

初めはえ~っって言ってたけど、今日は義母が調子が悪く病院へ行っているのでご飯支度をしなくちゃいけないと説明するとすんなり手を振ってくれました^^