11月のお菓子教室。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



昨日はお菓子教室の日でした。

4人で1グループのところ、昨日は一人欠席で、一人は途中しかいられなくてなかなか寂しい教室でした。



昨日作ったのは・・・。



デコレーションがいい加減になってます(;´▽`A``

『ポテトプリントルタ』

ジャガイモのプリンです。

一番下にスポンジ生地があってポテトプリン、カラメルとなってるの。

ジャガイモのスィーツって初めてでしたがとっても美味しいです♪

家に持ち帰っても大好評でした♪





もうひとつは『木の実のタルト』

5種類の木の実を使ってます。

今までタルトが上手く焼けなかった私・・・。

タルトがタルト型にくっついちゃって、焼けても型から出せないの。

でも昨日は冷ましたら勝手に型から離れてる~!!

先生曰く「卵の多いタルト生地は型離れしにくいかも」って。

うんうん、確かに昨日のレシピと比べてもいつもの私のタルトレシピの卵は多かったかも。

木の実もキャラメルクリームも美味しかったし、タルトのナゾも解けたし大満足!!





昨日は試食時間は先生と私ともう一人の生徒さんの3人でした。

作ってるときも3人が多かったんだけど、途中しかいられなかった方がいたときに年の話に。


Tさん「ず~っと思ってたんだけど、さゆはるさんって若いよね?いくつなの?」

先生「そうだよね~。20代に見えるよね~!!」


・・・・すみません、20代なんです・・・・。


28ですと告げ子供の年は話していたから20歳で一人目を生んだんですと話し驚いてもらえましたが結婚してから、いやママになってからこういうことが多いんですヽ(;´ω`)ノ

保育所でも「はるちゃんママって若いよね?うちの弟くらいかな?」っていう方の弟さん、私より2つ上です。

よく20代に見えるって言われます。


ってことは、私は『20代にも見える30代』だと思われてるってこと???

子供の年を知ってるから、子供の年を考えた上で私の年を想像していると思いたいです・・・(泣)