10/23 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日は4時間目が終わる少し前まで付き添いました。

朝行ったのは2時間目が始まってから。

朝から私の調子が悪くなかなか起きることが出来なくて…。親の都合で学校遅刻させるなんていけないことなんだけど。



昨日は先生との連絡ノートを書いていて具合の悪さも手伝ってかなんだかムカムカしてきてしまって文句とも受け取れるようなことを書きました。

この学級は一週間ごとに学級通信で時間割が組まれているんだけど、学芸会練習で遅れた勉強を取り戻すかのように朝から漢字のプリント、算数の計算プリントの繰り返しなんです。(ノート勉強は基本的にありません。プリント中心)

それについて、学芸会で頑張った疲れも取れ切れていないのに朝から漢字と計算の繰り返しでは子供たちが疲れてしまうのではないか。とノートに書いてみました。


すると、昨日の授業中。子供達が算数のプリントをやっているときに私のところへやってきて説明を始めてくれました。

みんなが理解するにはゆっくり進めていかなくてはいけないこと。
ゆっくり進めるためにはやらなくてもいい授業を省かなくてはいけないこと。(生活などはほとんどしてない)
この学級は出来る子と出来ない子の差激しくさゆは出来るグループなので漢字計算の繰り返しだとしてもそれほど負担にはなっていないはずだと。(いいたいのはそういうことじゃないんだけど)

20分は一対一で説明されました。


私、調子の悪いときに緊張する場面になると激しく具合が悪くなるんです。慣れてない人と一対一で話すとか。

激しい吐き気を堪えつつ先生の説明を聞き流し(まともに聞ける状態じゃなかったので)話しが終わるのを待ちました。


一旦話しは終わってもその後も隙を見つけては自分の教育方針について説明してくれ、あげくの果てに算数の教科書を私に見せながらの説明。

いい加減いやになったので『先生の指導方針はわかりましたから』と言って話しを終わらせ(終わらなかったけど)、さゆに『ママもう無理』と伝え帰宅しました。

午後は義母に頼みました。先生は自分のせいで具合が悪くなったんじゃないかと心配してたらしいけど。その通りだし(笑)


もう学校に行きたくないと、さゆじゃないけど登校拒否を宣言した私だけど今日も学校に付き添ってます…。

あ~、帰りたい。