お菓子教室。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪





学校嫌がる娘を置いて母はルンルンお菓子教室♪

なんて親なんだ・・・354354



月に一回のママの学校であると言うこと。

今日はさゆの好きな抹茶スィーツであることを説明し、しぶしぶさゆに行かせてもらいました。


今日のお菓子は抹茶のあずきクリームロールとりんごのチーズケーキ。

紅茶はダージリンのセカンドフラッシュでした。



実は朝から体調がすぐれないな・・・と思っていて、不安はあったんだけど一緒にお菓子教室へ通ってる友人が風邪でダウンしていたので私が行って作らなくちゃ!!と行って来ました。


不安は的中!!


作ってる途中で倒れるんじゃないかって思いました。

頭から血の気が引いて、危険を感じたのでイスを借りて座りながら作業を続けたんだけどどんどん周りの声が遠のいていくような感じがして・・・。

少しソファで横にならせてもらいました。

10分くらい休憩して作業再開。

途中何度も血の気が引いてく感じはあったんだけど深呼吸したり洗い物をして気を紛らわせたり。


たまにこうやってなるんだけど妊娠中は症状がちょっとひどいんです。

友人に話したところ「血圧が急激に下がるとそういった症状が出るよ」って。

休むと落ち着くので病院へ行ったことがないのでよくはわからないのですが・・・。



みんなに迷惑をかけつつも何とかケーキは仕上がりました。



ロールケーキのクリームには粒あんも混ぜて。

この試食用は先生が作っておいてくれたものなんだけど、自分たちで作ったのはクリームがゆるすぎてつぶれたロールになっちゃいました^^;

先生のはクリームたてすぎたっていってたけどとってもおいしかったです♪


チーズケーキは2枚目の写真でわかるかな?

りんご煮が入ってます。

下にビスケット生地があって、上にはクランブル。

クリームチーズの酸味とりんごの酸味が合うんです^^

これはちょっとはまるかも( ´艸`)




今日はこれからパウンドケーキを焼く予定です。

何か簡単に作れるお菓子を・・・とのことなのでパウンドにしようかと。

まだ体調が完全に良くなってない気がするんだけど、作れるのか私・・・。

ビス生地とクランブルは同じ生地なのでお手軽♪