シュークリーム。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



sunny cafe のsaki*さんのレシピでシュークリームを作りましたおんぷ


シュー生地のレシピで強力粉を使うのは初めて。

でもsaki*さんのレシピに失敗はないので、すごく作ってみたくて( ´艸`)


プチシューにしようと思ったのに、がさつな私にプチシューは難しく、

2口で食べれるくらいのミディアムシューになっちゃいました^^;


でもとっても美味しいシュー生地♪

子供たちも、もちろん私もぱくぱく食べちゃいました≧(´▽`)≦

シューが苦手なダンナ、かわいそう(笑)




外にアイビーとスペアミント・パイナップルミント・レモンバームがあります。

あっ、ローズマリーもあります。

少しづつ切ってきて台所に。

写真を撮るときに活躍してもらってます(笑)


実はアイビーはこれで3代目。

簡単らしい植物なのになぜか枯らせてしまうんです(;´▽`A``

いつもホームセンターで買ってきていたので今回はお花屋さんで元気そうなアイビーを見つけてきました♪

元気いっぱい育って欲しいな~^^




にほんブログ村 スイーツブログへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はお義母さんとお買い物がてらランチに行ってきました。

隣のテーブルについたのが若いお母さん(と思われる人)2人と1歳くらいの女の子2人。

とってもかわいい女の子たちで時々こちらを気にしては笑顔を見せてくれていました^^


子育てした人ならわかると思うけど、1歳って、大人しくないですよね?

色んなものに興味を示して、いろんなことしてみたくて。

で、やっぱりその子たちもイスの上を動いたりしていたんだけど、若いお母さん激怒してました。

私から見るとね、なんでそんなに怒るのかわかんない。

だって別に悪いことしてるように見えなかったし。

ちょっとお母さんのひざの上に乗ろうとしたり、私たちの方見たり、ちょっと声を出したり。

それだけで怒鳴るの。


きっとお母さんたちの心に余裕がないんだなって思いました。



私もそうだったのかも・・・って。

今でこそ「まっ適当に」って感じで子供たちとも接してるけど(それはいいのかっ?)、ちょっと前まで、いや今だって心に余裕がないときは子供たちにあたってる自分がいる。

極力外ではそうしないようにしてるけど(;´▽`A``


若いお母さんたちを見て、もっと自分にも心に余裕を持たせなきゃな・・・って思いました。






コメントのお返事もう少しお待ちくださいm(_ _ )m