りんごちゃん。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

さっき、はるを病院へ連れて行ってきました。

今日の午前中に保育所から電話が来て早退してきたの。

手足に発疹がでているのでりんご病ではないかと・・・。



朝お布団から出てきて着替えているはるの手や足がまだらに赤くなっていることに気づきました。

で、かゆみもあるみたい。

発疹と言うよりも温まって赤くなりましたって感じの状態でダンナに

「なんか普通じゃないよね~?」とはいってみたものの

「そうか~?普通じゃない?」の言葉にすっかり安心しちゃって普通に保育所に行かせてしまいました^^;


やっぱり普通じゃなかったのね~。


病院での診断はやっぱりりんご病りんご・・・じゃない?って(笑)

たいていほっぺから赤くなるんだけど、はるはほっぺはわりと普通で手足、とくに足が赤いんです。


でも保育所でもりんご病出てるからおそらく間違いないでしょう。

保育所ではインフルエンザも出てて、アデノウイルス(ってなんだ?)とかちょっと前にはロタウイルスの子もいたって言うし感染症が大流行中。


風邪の引きやすいはるが今まで何ももらってこなかったのが不思議なくらい。

でもちゃんと流行にはのってきたようで・・・(;´▽`A``

しかもGW直前に(TωT)


病院へ行く前にネットで調べたら発疹が出たときにはすでに感染力はほとんどないらしいので、ちょっと安心^^

発疹が出る前が一番感染力があるみたいですね。

ってことはみんな知らぬうちにウイルスを撒き散らしてるってことで、なんて恐ろしい病気なんでしょ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


まぁ、熱もなく今はお昼寝してるけどわりと元気なので安心してます^^



ただね~、気になることがひとつ・・・。

手足の発疹のほかに耳の後ろが痛いってはるはいってたの。

それをあらかじめ伝えていて、先生に「きっとりんごちゃんですねりんご」と言われて(はるは自分がりんごちゃんりんごだと言われたことに大変喜んでいました・笑)耳の痛みはりんごから来ているのか聞いてみたんです。


そしたら「りんごで耳が痛むって聞いたことないな~」って。

だからって痛みがなんなのかいってくれなくて(泣)

耳も見てくれたんだけどね~。

そのうち直るんじゃない?くらいでいいから言って欲しかった~。


きっと何もいわれなかったってことは病気とかではないからなんだと思うんだけどね~^^;