種まき2日目。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日は種まき2日目。

昨日種を撒いた苗箱をハウスに運んで並べる作業をしました。

『ふせる』作業です。


これは早朝から。

今朝は5時にみんな起きてそのままハウスに行ってました。

私はご飯支度や子供たちもいるのでふせるときには手伝ったことはありません。


10時くらいにはふせ終わるので、それからは種まきの続き。

とふせ終わった苗箱にたっぷりの水をあげてから、シルバーポリっていうシルバーのシートをかぶせる作業をします。

これは4人でするのが効率いいから、私の出番(笑)


全部あわせても私の今日の仕事時間は1時間くらいでした^^;


明日ふせる分の苗は今日のうちに撒き終わっているので、明日はふせるだけ。

つまり私はシルバーポリをかけるのみ。


あさってはまた種まき。(3棟目のハウス用)

しあさってはふせて終わり。


土曜日には種まき作業が全て終わる予定です♪