晩ごはん。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

久々に写真を撮ったので今日の夕食を・・・。


こんな感じ。



長いものから揚げ。(レシピはコチラをお借りしました♪→Wハート )


長いもって、すりおろすか千切りにしてサラダにするかどっちかな我が家。

でもそれだと、ネバネバ嫌いなさゆは食べてくれません^^;

はるはネバネバ好きなのに・・・。

で、作ってみたこの長いものから揚げ。

美味しいですよ~!!

しゃくしゃくなの~( ´艸`)

揚げたてがとっても美味です♪

さゆはひと口食べて「長いもでしょ~!!」って怒ってしまったけど、私が美味しく食べられたからいいんです(笑)




こちらは、



レシピ ほうれん草の中華サラダ☆春色の鉄分サラダ by たくち

このレシピをお借りしました~♪

ゴマだれが美味しいです^^

卵がのっかってるから彩りもキレイ☆



コチラは前にも作って載せたことがある大学ぽてと♪

(コチラのレシピも→Wハート )


ピーマンとにんじんをプラスして、黒ゴマは入れずに作ってあります。

ゴマ入れると子供たち二人とも激怒するんだもん・・・。

これはかなりの定番☆

週に一回は作ってるかも~。

長いももこの大学ぽてとも同じ方のレシピです♪

あとはお魚(銀ガレイのみりん漬けだったかな・・・^^;)と豆腐とわかめのお味噌汁とキムチ。

ダンナが教習所だったので(今日で最後!!明日試験です。)夕食は早めに~って準備してたのに、テーブルにほぼ並べ終わってから「今日メシ入らないわ」と義父。

早く言ってよ~^^;

まぁ、いいけどさ~。

義母は水曜日から風邪のため体調がすぐれず、食欲もあるわけではないのでそんなにおかずは減りませんでした。

明日の朝も食べちゃうけど( ´艸`)

ここ最近、突然野菜が気になり始めました。

農家だから野菜作ってるのに今頃(笑)

野菜がたくさん食べたいな~って思うようになってきたの。

でも料理自体レパートリーの少ない私は野菜料理って言ってもあんまり思いつかない。

なのでいろんなサイトやブログで野菜レシピを物色中♪

今回の長いもとほうれん草のレシピも物色中に見つけたレシピ♪

今までって、レシピ検索しても主菜となるお肉やお魚のレシピばかり見ていたの。

でもせっかく野菜に携わる家なんだし、野菜のこともっと勉強しなくちゃって思いました。

野菜の知識もそうだし、もちろんお料理も^^

お菓子やパンだけじゃなくて、お料理も「好き」って言えるように、いろんなレシピに挑戦していきたいな~♪

■□■□■□■□■□

最近、この時間にはすでに寝てました。

体調を崩して?寝てたときは1日中寝てたから夜も眠くて(普通は眠れなくなるよね^^;)子供たちが寝る9時前に一緒に寝てしまったりしてました(;´▽`A``

今日も、昨日今日の5時起きで眠いんだけど、まだ眠ることが出来ません。

ホームベーカリーでパンを製作中だから~≧(´▽`)≦

ソフト食パンコースなので6時過ぎにセットしたのに仕上がるのは11時半・・・。

昼間にバターロールに挑戦したのに過発酵で失敗しちゃって。

で、悔しいからHB任せでもいいからパンを成功させたくなったの(笑)

ここで寝てしまうと失敗に終わるので意地でも寝れません^^;

まぁ、9時前に寝ること自体おかしいんだけどさ。

20代なのに・・・。

まだ焼き上がりまで1時間近くあるので、また野菜レシピ物色しに行って来ます♪