ひと安心。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日はは今年最後のピアノのレッスンがありました。


先週からレッスンに集中できないからということでさゆとはるの曜日をずらしました。

さゆが木曜ではるが金曜。

(今週は今日がレッスン最終日とのことで2人とも木曜日になりましたが)





先週のさゆのレッスン。


2月に発表会があるのに、弾く予定のアメイジング・グレイスが全然弾けてません。

それもそのはず。

練習してないもの。


週1のレッスン日には30分ちゃんとやってすこし覚えるんだけど家では遊ぶのに夢中で全然ピアノに触れないの。


でも学校のこともあるからあんまりいろんなことで頭をいっぱいにしてはいけないと思い私は何も言いませんでした。


練習不足がレッスンにも出て、先週弾けていたはずのところがまったく弾けずどんどん不機嫌になるさゆ。

私と先生とで

*練習をしないことには弾けるようにはならない。

*いっそ発表会に出るのをやめるか。

などいろいろとさゆに聞いたりしてみました。


でも答えは出なくて、この日のレッスンは終了。


帰り、車の中で「発表会に出たいか出たくないかだけ教えて?」と聞くと

「発表会には出たい・・・」という返事が来たので、毎日少しでも時間を見つけたら1回でもいいから弾くという約束をしました。






で、昨日のレッスン。

先週と比べると見違えるように弾けるようになりました。

(比べるとですよ!!)


先週のピアノ、帰ってきてから早速練習して、次の日にはさらに、その次の日にはさらにすらすら弾けるようになっていたので本人も弾けば弾くほどうまくなるっていう実感が持てたんではないかと思います。


先生もべた褒めしてくださいました。

(さゆは褒めると調子にのる性格だと先生はわかっています・笑)


調子にのったところで、右手のみしか弾けていなかったんだけど左手の練習もしてみました。


いい感じでレッスンが進んでいきます。



先生はさらに「粉雪」のレッスンに入りました。


このブログを前から見てくださっている方は覚えてるかな?

さゆの発表会で「粉雪」を私とさゆとで連弾するという話になっていたことを・・・。


私は、まだまだですが一応自分なりに練習はしてます。

でもさゆはアメイジンググレイスでいっぱいいっぱい!!


とても粉雪の練習はさせられなく、まずはソロの演目を無事にこなさなくちゃと思ったんです。


そしたらやっぱり昨日のレッスンの粉雪はボロボロ・・・。


アメイジンググレイスで調子にのっていたんだけど、粉雪で崩れました・・・。


だんだん不機嫌になり、一応私もレッスンを受けたんだけど激しく邪魔をしてきました^^;




帰り際先生が「やればできるんだけどね~」というので

「多分今のさゆには2曲の同時進行は難しいです。粉雪を練習するとアメイジング~が弾けなくなると思います」と伝えました。


すると先生も「それなら、無理に粉雪はすることないから、1曲にしようか?」と言ってくれました。


さゆと相談してみると伝え、帰りましたがなかなかさゆとその話をするタイミングが掴めないまま夜になり寝る時間・・・。





布団の中に入ってしばらくするとさゆが

「ママ、粉雪キツイ・・・。」

といいました。


無理することはない、先生ともつらいんならアメイジング~1曲にしようかって言ってたんだよというと安心したみたいでした。




普段何かをしていてつらくなっても自分からは言わないさゆ。


態度に表れて他の誰かが「つらいの?」と聞いてやっとうなずく。


でも今回は自分からつらいといってくれました。




自分から言ってくれたことに一安心。

さゆ自身が安心してくれたことに一安心。

自分が出なくてもよくなったことに一安心です(笑)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もうこ今年も終わるというのに風邪をひきました~。


熱とかひどい症状はなくて鼻水と頭がちょっとボーっとする程度なのですが。


北海道は冬らしい寒さになってきました。


皆さん、風邪ひかないようにしましょうね~!!